さて、あと数時間で、ハリケーンの影響を受け始めるトゥルムですが・・・

 

いろんな情報が出始めましたので

一応、お知らせです。

 

まず、トゥルム市内は、メキシコ時間で、7月4日の午後4時より

市内通行止めとなります。

車では市内に入れませんのでご注意ください。

 

 

 

そして、車が水没してしまった・・・とかいう場合の

クレーンを頼みたい場合の電話番号はこちらです。

 

 

 

そして、遺跡関係ですが、

 

トゥルム遺跡

チチェンイッツァ遺跡

コバ遺跡

チャクチョーベン遺跡

ジバンチェー遺跡

キニチハ遺跡

エルメコ遺跡

シェルハ遺跡

エルレイ遺跡

コウンリッチ遺跡

ムイル遺跡

オシュタンカー遺跡

サン・ゲルバシオ遺跡

サン・ミゲリート遺跡

 

全て、7月7日日曜日から、再稼働となりますので

それまでの間の訪問は控えましょう。

 

今の所の進路を見ると

トゥルムとフェリペカリーヨプエルトの間に

直撃するような感じなんですが

それって、まさに

トゥルム国際空港があるところ!?!?

 

あまりのひどい開発に

マヤの神様が怒って、

昨年の12月に開港したばかりの空港を

直撃するのでは?という、噂まで・・・笑

 

前回、ただのストームなのに

あれだけ洪水になったのは

森の木を切りすぎたからだという話でしたので

もしかしたら、

「余計なものを作って、木を切るなー」っていう

神様の計らいなのかもしれませんね・・・

 

AMLOが任期中にどうしても終わらせたかった

空港とマヤ鉄道ですが

突貫工事で、いろんな綻びが出ています。

 

今回、ハリケーンが空港直撃したら

「脆い」のがバレてしまいそうな気も・・・

 

現在、カテゴリー3に落ちた状態で

こちらに向かっているようですが、

最終的にユカタンに上陸する時には

2になるでしょう・・・という予測です。

 

できれば、1ぐらいに弱まってから、

きていただきたいですが、

どうなることやら・・・

 

 

本日のビーチも美しかったですが

ちょっと雲が出てきている感じでした。

 

あんまりひどい被害になりませんように・・・