個人的には、ペルー料理が好きすぎて

メキシコ料理にあまり愛着を持てないのですけれど(笑)

久しぶりに「これはリピートしたい!」と思う

お肉料理に出会いました。

それが、

Temozónというユカタンの町の名物である

「 Carne Ahumada」です。

豚肉の燻製ですね。

 

いわゆる「ハムでしょ?」っていうことなんですけど

でも、やっぱり出来立てはすっごく美味しいんです!

 

Temozón の街には

たくさんの Carne Ahumadaのお店がありますが

友達がお気に入りの店に連れて行ってもらいました。

 

こちらの  Carnes Concepciónというお店です!

 

州道沿いなので、車を止めるのも便利です!

 

こちらが Carne Ahumada.

注文すると、重さを測って、紙に包んでくれます。

 

 Carne Ahumadaには二種類あって

1つはNaturalと言って、塩だけ。

もう一つは、Arracheraと言って、

スパイスに漬け込んだもの。

 

友達は絶対にNaturalの方がいいから!というので

そちらを食べることにしました。

 

お土産用のお肉は1キロあたり250ペソで

トゥルムで買うことを考えたら全然リーズナブル!

 

そしてお土産とは別に、

その場で、トルティーヤとかと一緒に食べました。

 

こちらが Regionalというメニューで

 Carne Ahumadaと、いろんなサルサ、レタス、ライス、

フリホーレスそして、トルティーヤがついて108ペソ

肉は美味しかったし

トルティーヤも手作りで美味しかったけど

付け合わせのライスとか野菜がしょぼかったので

これだったら、自分で家に持って帰って

食べたいだけ、野菜を付け合わせした方がいいな・・・って思いました。笑

 

なので、ここで食べる価値がある!というよりは

お持ち帰りして、自宅で、

好きなものと合わせて食べる方がいいかも!

 

とはいえ、肉は、

トゥルムでテキサスBBQを食べた時と同じぐらいの

感動がありました。

柔らかい!!

 

是非とも、行ってみていただきたいお店です!

 

で、

友達によると、時々、トゥルムに行商で売りに来ているらしいんですよね・・・

私は、まだ一度も出会ったことがないですが

もしかして道を歩いている人が、売っている時もありますので

トゥルムでも食べられる可能性があります!

 

今度、そういう人を見つけたら、

いつ頃、どこに出没しているのか聞いてみたいと思います!笑