「入場無料で、すごい作品がいっぱいみられる美術館!」

と言うことで、

前から気になっていた

Soumaya美術館に、やっと行くことができました!

 

場所はこちら。

 

 

美術館は、メキシコの実業家で、Telmexのオーナーでもある

カルロス・スリム氏によって作られたもの。

Soumayaというのは、カルロス・スリム氏の亡き妻の名前です。

 

いわゆる考古学的な資料から

現代美術まで

ありとあらゆるものを所蔵している膨大なコレクションです。

 

こちらが美術館の外観

 

 

ちょっとフランク・ゲーリー真似してる?っていう感じですが(笑)

こちらのデザインは、カルロス・スリム氏の義理の息子、フェルナンド・ロメロ氏の設計です。

 

入場料は無料。

中は7層に別れていて

とにかく1フロアの展示品が多い!!!

常設展示と、期間限定の企画展があるそうです。

 

一階のフロアには、

常設であるディエゴ・リベラのタイル作品などが飾られています。

 

2階のフロアでは、

今回は音楽に関する様々な歴史的資料、時計の資料、

電話関係の資料などが

色々と展示されていて

これまた盛りだくさんでした!

 

3階,4階のフロアは

中世やルネサンス期の宗教画がメイン。

私は、ちょっとこの辺りの芸術が苦手なので

飛ばし気味でみました。笑

でも1500年代の作品などが

カバーもかけずに展示されており

アートを身近に見ることができる

貴重な機会だと思いました。

 

 

5階は、

私の好みの近代絵画。

印象派、キュビズム、シューレアリスムなどなど

いろんな絵画があって、

大満足でした!

 

6階はメキシコの芸術品!

 

7階はロダンをはじめとする彫刻がずらり!!

 

こんなにたくさんあるとは思っていなかったので

2階でじっくり見すぎて、

最後の方はダウンしそうでした。笑

 

次に行った時は、5階から上だけを

じっくりみようと思います・・・。

 

中の写真は撮り放題でしたが

見るのに忙しくて、

写真はほとんど撮影しませんでした・・・笑

 

 

個人的にはKahlil Gibran(日本語だとハリル・ジブラーン)のコレクションを見ることができて

大満足でした♪

 

メキシコシティに行ったら

是非是非、訪れてほしい美術館です!

一日楽しめます!!