日本も物価が高くなっていると聞きますが

トゥルムもすごいです・・・

 

去年、日本も卵の値段が上がったと聞きましたが

トゥルムの卵の値上がり、すごかったです!

今までだったら一つあたり1ペソで買えていたのに

急に3.5ペソとかになり

今は、1つ当たり4ペソぐらいで落ち着いています。

もちろん、これはバラ売りの値段ですので、

スーパーで大きいパックを買うと、もう少し安いですが・・・

 

オーガニックだと、1つ7ペソとか8ペソなんていうのも

ザラになりました・・・

 

卵が安いっていうのは神話になりつつあります・・・笑

 

ただし、メキシコ全体がこの値段かというと

もちろんそういうわけではなく

トゥルムが元々物価が高いので、こういうことになっています。

 

ちなみに、最近びっくりしたことで言うと、

野菜の値段です!

 

Chedrauiというスーパーに行ったら

なんと、玉ねぎが1kg当たり83ペソ!

普通だったら20ペソ程度なのに

信じられない値段です!

ちなみに奥に見えているトマトは1kg 68ペソ・・・

こちらも、一般的には30ペソ前後ですので、

やっぱり、すごい値段です。

 

トマトと玉ねぎっていう

メキシコ料理の生命線のような野菜がこの値段だとしたら

みんな、どうやって料理を作ってるんでしょう!!!????

トマトなんか缶詰使ったりしてるのかな・・・汗

 

 しかもきゅうりの値段もバカ高い!

大体1kg当たり10から20ペソが相場なのに57ペソって!!!!

 

 

 

ちなみに近所の八百屋さんでは

このような感じでした。

赤いトマトが1kg当たり52ペソで、白い玉ねぎが55ペソ

Chedurauiのスーパーよりはマシですけど

でも、この値段で買う人いるのか!?!?!

 

と思ったら、隣のお店では、

誰も買わない高いトマトがどんどん腐って

値下げされてました。

 

いや、1kg55ペソのトマトなんか

絶対誰も買わないもんね・・・

みんな、悪くなるのを待つのかな・・・汗

 

もちろん、物価が上がっても

収入が良くなるなら、問題はないんですけど

いつも物価が高くなる方が先だから、

厳しいですね・・・

 

トゥルムの、ホテル値段のバブルは

だいぶ落ち着いてきたとは聞きますが

レストランの値段は全然落ちません。

それは、多分、

いわゆる原材料が高くなっているからなのかな・・・と思います。

 

それにしても、

玉ねぎとトマトだけは、

もう少しお値段が落ち着いて欲しいものです・・・・泣