なんと、トゥルムの固定資産税(Predial)が

今年からオンラインで払えるようになりました!

 

2022年にトゥルムの市長が代わり

新しい政権になったのですが

この政権が、色々とオンライン化を進めているようです。

 

もうこれは本当に画期的!!!

 

なぜかというと、

それまでは、

市庁舎の前に延々と並び、

丸一日潰さなければいけなかったからです。

 

 

Predialの手続きは

 

1)市役所のCatastroというカウンターで、今年の税金を計算してもらい

支払書を作ってもらう

 

2)支払書を持って、並び直し、レジカウンターで支払う

 

という、この2ステップが必要です。

つまり、支払書を作ってもらうのに、列に並び

次に、レジで支払うのに再び列に並ぶ

 

という恐ろしい非効率的な仕組みだったわけです。

 

でも、前の政権の時は、

オンラインで、税金の計算をして支払書を作る・・・というところまでは

できるようになったんですね。

つまり、市役所にくのは支払いだけってことです。

 

とはいえ、そのレジもすっごい並ぶわけで

結構大変でした。

 

それが、新政権になって

去年からは

支払い書もオンラインで発行してもらい

支払いは銀行支払いできる(銀行アプリで支払える)ということに

なったんです。

 

しかしながら、

保管しておかなければならない

「支払証明書」(市役所が発行する証明書)は

市役所に取りにいかなければなりませんでした。

 

しかしながら

今回は、その支払証明書も、オンラインで受け取れるというのです!

市役所に行くストレスがゼロ!!

 

その情報を見て

真っ先に登録をしました。

 

登録はこちらのサイトから行います。

https://portaltulum.com/kute/wplogin.aspx

 

まずは自分自身を登録し

ID(パスポートやFM)を写真でアップロードして

本人確認を取ります。

 

そのあとは、Número de Catastroと呼ばれる番号を入力し

固定資産税を払う物件を登録します。

全部おわると、「承認済み(Autorizado)」というメールが来るので

そのあと、指示に従って

支払いをし、証明書をPDFでダウンロードできます。

 

とにかくとっても便利で感動しました!

 

ただ、Facturaの発行だけが

全然うまくいかないので

それがちょっと不満です・・・

 

それを直してくれるといいのですけれど・・・

 

とはいえ、とっても便利になったので

トゥルムで固定資産税を払う人(ほぼいないと思いますけど・・・笑)は

是非是非、使ってみてください!

 

・・・

 

おまけの写真は美しかった先日の夕焼け♪