チチェンイッツァといえば、ユカタン半島を訪れるほとんどの人が行く

最も有名なマヤ遺跡です。

 

ククルカンのピラミッドは

メキシコのガイドブックに必ず使われるほど有名です。

 

 

チチェンイッツァについての詳しいレポートは

こちらをご覧ください

 

で、

今回ご紹介するのは、

一般的なチチェンイッツァのツアーにも地図にも載っていない

チチェン・ビエッホという場所です。

 

この場所自体は、古くから知られており、

チチェンイッツァ近辺のホテルに泊まると

無料で連れて行ってくれたり・・・みたいなサービスもあったようです。

 

しかしながら、マヤ鉄道のプロジェクトがスタートし

チチェン・ビエッホもきちんと調査をして、修復をしようということになり

たとえホテルに宿泊したとしても

連れて行ってもらえるツアーは無くなりました。

(とはいえ、コネクションさえあれば、中に入ることはできたようですが・・・笑)

 

しばらく調査が行われておりましたが

ひと段落したということと

マヤ鉄道のチチェンイッツァ駅がもうすぐオープンすることもあり、

昨年の9月ぐらいから、

限定的に、一般公開が始まりました。

 

 

Google MAPでチチェンイッツァとチチェン・ビエッホの位置関係をお伝えしますと

こんな感じになります。

 

チチェンイッツァのピラミッドや主神殿があるところから、

2キロほど離れた南側にあるのが、チチェン・ビエッホです。

 

現在では、チチェンイッツァの遺跡内から、チチェン・ビエッホに行くことはできません。

(通路はありますが、塞がれていて一般の人は通れない)

 

なので、チチェン・ビエッホを訪れるには、

修復作業や調査員たちが使う「業務用の通路」を使うことになります。

 

限定公開ですので、

チチェンイッツァ遺跡にいけば、誰でも入れるわけではなく

事前の予約が必要になります。

 

こちらのINAHのサイトに、

訪問時間と予約方法が書かれております。

https://www.inah.gob.mx/boletines/abre-al-publico-chichen-viejo-o-grupo-de-la-serie-inicial

 

とはいえ、これをみても

一体どこで予約したらいいのか全くわかりません!笑

 

詳しい方に教えてもらって行ってきたので、詳細を書きます。

 

【チチェン・ビエッホ ツアー開催日程】

 

2024年2月現在では

毎週金曜日と土曜日の朝9時と12時の2回、

ガイド付きのツアーが行われます。

 

ガイドと言ってますけど、、

別に説明してくれるわけじゃなくて、

単純に、他のところに行かないかどうか見張っている管理人ってことです。

何かを聞いても、ほぼ説明はしてくれません。

(多少のことは答えてくれますが)

当然ですが、スペイン語オンリーです。

 

【チチェン・ビエッホ 入場料金】

 

入場料は、チチェンイッツァの入場チケットを払えば

そのチケットでそのまま入ることができます。

つまり、チチェンイッツァもチチェン・ビエッホも同じチケットで見学できます。

 

私は、朝一番で、チチェンイッツァを見学し、

そのあと、12時からのチチェン・ビエッホのツアーに参加しましたが

もちろん、その逆もOKです。

 

チチェンイッツァの入場料は

外国人料金、メキシコ人料金、ローカル(ユカタン在住者)で違います。

メキシコ人料金は、FMを持っている外国人にも有効ですので、

必ずFMカードを持っていきましょう!

身分証明がないと、外国人値段になります。

 

ちなみに、2024年1月19日に訪れたときは

外国人が619ペソ

メキシコ人が277ペソ

となっておりました。

 

2023年8月に行ったときは、外国人が638ペソだったので

なぜか値下がりしています・・・

意味不明です・・・

 

 

【チチェン・ビエッホ 予約方法】

 

現時点ではメールが最も簡単です。

(スペイン語がオンリーなので、外国人にはハードルが高いかもしれないですが・・・)

 

reservasserieinicial@gmail.com

 

こちらのアドレスに、

名前

電話番号

ID(パスポートでもFMでもOK)のコピーを添付し、

希望日時を書いて申し込んでください。

(金曜日、土曜日の、9時もしくは12時)

 

土日はオフィスが営業していないようですが、

月曜日から金曜日までのオフィスアワーでしたら

すぐに返事が戻ってきます!

とてもスムーズでした。

 

 

【チチェン・ビエッホ見学 当日の待ち合わせ場所】

 

予約時間の10分前には、

必ず、チチェンイッツァの入場口のすぐ傍にある

INAHのオフィスに集合してください。

「チチェン・ビエッホ」と言って、入口でチケットを見せれば

すぐにオフィスを教えてくれます。

 

 

【チチェン・ビエッホ 見学の注意】

 

チチェンイッツァの入口のビルディングから、チチェン・ビエッホまでは2キロぐらいの

いわゆる作業用通路を歩きます。

チチェン・ビエッホの遺跡内には、トイレや売店などは一切ありませんので、

トイレは予め済ませ、喉が渇いたとき用の水を持っていきましょう。

整備されていないので、蚊も多いですから

虫除けスプレー、日焼け止めなども準備してください。

またジャングルを歩きますので、歩きやすい靴で!

 

こちらが作業用通路の入り口。

 

こういう道を2キロほど歩きます。

 

 

【チチェン・ビエッホ】

 

作業用通路をしばらく歩きますと

このような看板が出てきます。

 

そして見えてくるのがこちらのアーチ

このアーチがチチェン・ビエッホの入り口となります。

 

マヤアーチの入口は、ラブナとか、カバーとか、エクバラムなどにありますけれど

こんなふうに丸いアーチは、見たことがないんですよね・・・かわいい!

 

この丸いフォルムが可愛い!

 

人間と比べると、結構お大きいのがわかりますね。

 

アーチは結構天井が高かったです!

 

こちらがチチェン・ビエッホの地図です。

こちらのサイトからお借りしております。

 

アーチがあるのは青丸をしている部分です。

 

こちらのアーチは、オリジナルで残っていたと言われたんですけれど

私がいつも遺跡の情報を知るのにお世話になっている

マヤ遺跡探訪のサイトではこのアーチが見当たらない・・・

 

マヤ遺跡探訪の管理人さんは2002年に

チチェン・ビエッホを訪れたらしいのですが・・・

昔の様子をご覧になりたい方は、

是非とも、下記のサイトをご覧になってください!

 

 

 

チチェン・ビエッホの修復された建物については、

次のブログでご紹介します。