2023年の6月から

一度ブログをお休みしておりましたが

12月後半にトゥルムに戻ってきて

また生活を始めました。

 

とはいえ、また、トゥルムを長期で離れる予定なので

更新再開!というわけにはいかないのですが・・・

 

ただ、

2023年後半は、トゥルムに劇的な変化がありましたので

少し情報をシェアさせていただこうと思います。

 

一ヶ月ほど、お付き合いください!

 

とにかく、ご紹介したい一番のニュースは

 

 

【トゥルム国際空港開港!】

 

ですので、

そちらから・・・・

 

2023年12月1日に

とうとう、トゥルム国際空港が開港し、

まずは国内線の就航が始まりました。

 

 

トゥルムに空港ができる・・・という話は

何度も何度も、持ち上がっては消え・・・をくりかしていたのですが

現在のメキシコ大統領AMLO(略称で、アムロと読みます)が

公約に掲げたため、本格的に施工が始まり

とうとう、オープンいたしました。

 

トゥルム国際空港という名前ですが

トゥルム市ではなく、

トゥルムの南隣にあるFelipe Carillo Puerto(フェリペ・カリーヨ・プエルト)市に位置します。

 

直線距離ですと、おそらくトゥルム市内までは30kmぐらいの距離だと思うのですが

なぜか、作られている道が、非常に遠回りでして

トゥルム市内から、空港までは、約50分かかります・・・・。

 

トゥルムのバスターミナルからの道のりを見ますと

ものすごい遠回りをしていることがわかりますね?

空港まで、直接入れる道ができれば

もう少し便利になるのかもしれませんが

今のところは、かなり不思議なルートを使うことになります。

 

 

なお、トゥルム国際空港とトゥルムの間には

ADOのバスが定期的に運行されており

運賃は175ペソとなっています。

 

こちらは、トゥルム市内から空港に向かう時刻表です。

 

タクシーに乗りますと、1500ペソとか1600ペソとか

法外な金額を取られますので

ADOのバスでの移動をお勧めいたします。

 

現在は、メキシコシティなどから直行便(国内線)が出ておりますが

2024年4月からは

アメリカ・カナダより、国際線も就航する予定だそうです。

 

私は、まだ使ったことがないので

直接的な感想は言えませんが

先日、メキシコシティからトゥルムに飛行機でやってきた友人に聞いたところ

空港はとても綺麗だったし

まだ便数も少ないから、色々とスムーズだったと言っておりました。

 

環境破壊、受け入れ態勢のできていないトゥルムのインフラなど

問題点はいっぱいで、

手放しで喜びたくはないのですが

地元に人にとっては

ビジネスチャンス到来・・・ということのようです。

 

とはいえ、トゥルムは「オーバープライス」という悪い評判がついてしまったおかげで

空港ができたことによる観光客増加・・・には

繋がらなかったようです。

 

今年のハイシーズン(12月と1月)は例年よりも静かで

特に12月は「え?これ大丈夫?」という感じでした。

 

このショックで

ホテルやAirbnbなどは

値下げ合戦に突入したようで

宿泊費は少し下がっているようですが

何せ、レストランが高い・・・

そして、物価も高い・・・

 

メキシコとは思えない高さで

他の地域の値段を聞くと

愕然とします。

 

というわけで、オーバープライスというのは

あながち嘘ではないのですけれど

以前に比べると

ホテルの値段は落ち着いてきたように思います。

 

これから、国際線が就航すると

また違ってくるのかもしれませんが

しばらくは様子見・・・という感じです。

 

 

 
上記の記事によりますと
トゥルム国際空港に就航した(今後する予定)便は
こちらになります。
ご参考までに・・・・
 
  • Viva Aerobus CDMX - AICM 01 diciembre, 1 diario
  • Viva Aerobus CDMX - AIFA 01 diciembre, 1 diario
  • Viva Aerobus Monterrey 01 diciembre, 1 diario
  • Viva Aerobus Tijuana 20 diciembre, 3 a la semana
  • Viva Aerobus Toluca 17 diciembre, 3 a la semana
  • Aeroméxico CDMX – AICM 01 diciembre, 2 diarios
  • Aeroméxico CDMX – AIFA (Por confirmar)
  • Delta Airlines Atlanta 28 marzo 2024, 1 diario
  • American Airlines Dallas 28 marzo 2024, 2 diario
  • American Airlines Fort Worth 28 marzo 2024, 2 diario
  • American Airlines Charlotte 28 marzo 2024, 1 diario
  • American Airlines Miami 28 marzo 2024, 1 diario
  • Spirit Fort Lauderdale 28 marzo 2024, 1 diario
  • Spirit Orlando 28 marzo 2024 ,1 diario
  • United Airlines Newark 23 mayo 2024 ,22 vuelos por semana
  • United Airlines Chicago 23 mayo 2025
  • United Airlines Houston 23 mayo 2026
  • United Airlines Los Ángeles 23 mayo 2027