トゥルムに来たばかりの頃

ビーチにあるホテルで働いていたのですが

その当時、従業員である

ローカルのメキシコ人たちがよく買ってきて

食べさせてくれたのが

GuayaとかHuayaとか呼ばれるフルーツです。

 

発音で言うと、グアヤとか、ワヤみたいに聞こえます。

 

こちらの小さなフルーツです。

見た目は、なんだか青梅みたいな感じですよねー。

 

熱帯地方でしか収穫できないフルーツのようで、

日本では一度も見たことがありませんでした。

 

洗ってみるとこんな感じ。

真緑の皮のものよりは、ちょっと黄色っぽくなったほうが

熟れているようです。

 

皮を剥くと、オレンジ色の綺麗な実が見えます。

 

一つだけ綺麗に皮を剥いてみました。

綺麗なオレンジ色ですね!

 

真ん中にかなり大きな種があって

周りの果実だけをかじって食べます。

 

食感としては、ライチとかランブータンみたいな感じです。

 

 

同じような植物なのかな?と思って調べてみたら

日本ではマモンと呼ばれるそうで、

案の定、ライチと同じ、クロムジ科の植物だそうです。

 

通りでライチと食感が似ているはずです!

とはいえ、ライチよりも甘みがあって美味しいです!

(果肉は、ライチに比べると少ないけど・・・)

 

メキシコシティの友達に聞いたら

みたことも食べたこともないというので

ユカタンとかの熱帯地方でしか

出回っていないフルーツのようです。

 

ユカタンに来ることがあれば

ぜひ、試してみてください!

(季節によってはない時期もあります!)