アメリカから10年来の友人が遊びにきたので

最近お気に入りのバカラル湖に連れていきました。

 

なんといってもバカラル湖は淡水湖ですから

海藻漂着の心配がありませんので・・・

 

バカラル湖の位置はこちら・・

 

以前も書きましたように

なんせ、全長55kmもある長ーい湖ですので

どこで遊ぶか・・・というのがポイントです。

 

一番水の色が綺麗なのは

やはり、浅瀬の多い、バカラルの中心地(セントロ)付近です。

 

最近はこちらの桟橋がお気に入りです!

 

20ペソの入場料で1日何度でも出入りできます!

 

この桟橋から湖に飛び込んで泳ぐと気持ちいい!

 

結構浅瀬なので、子供でも安心して遊べます!

 

もう、このブルーのグラデーションを見ているだけで

幸せな気持ちになります!

 

エコパークなので、マングローブの林を上から見られるのも

楽しいです!

 

桟橋の下にトイレもありますから(5ペソとられますが)

安心して遊べますよ!

 

ただし、プラスチック袋の持ち込み、タバコ、お酒はNGですので

桟橋での宴会はできませんが、

自分のボトルでドリンクを持ち込む分には

全く問題ありません!

 

バカラル湖畔に面したビーチクラブでは

何百ペソも入場料を取られたりしますので

ここの公園はとっても良心的です!

 

****

 

 

それ以外で面白いと言われているのが

Los Rapidos(ロス・ラピドス)と呼ばれている

非常に湖が狭くなっているところ。

 

場所はこちらです。

 

湖の幅が急激に狭くなるため

少し水流が生まれ、ボートに乗っていると

自然と流されていくのです。

 

この「自然の流れるプール」に人気があります。

とはいえ、戻ってくる時は、流れに反しますので

ものすごい勢いで漕がないといけないんですが・・・笑

 

でも、この自然の流れをカヌーとかで楽しむ人が多く

この辺りは非常に人気です。

 

私は、水の中で行うアクティビティ全般が嫌いなのですが

友人は、カヌーに乗りたい!というので

初めてこの近辺に行ってみました!

 

とはいえ、Los Rapidosの周辺は

とっても賑やかで人が多いので

ちょっと郊外のローカルな人たちが行く場所へ・・・

(残念ながら事情があって名前は非公開です。すいません。)

 

 

ローカルな人だけが訪れるとっても静かな場所。

この屋根のついた場所を1日借り切っても、150ペソ。

 

水の色が美しい!

 

水中アクティビティが嫌いな私でも

流石にここでは泳ぎました!

 

透明度が半端ない!

 

朝から行ったので、まずは朝食。

メキシコ定番の卵料理

Huevo a la Mexicana

玉ねぎ、トマト、チリ(もしくはピーマン)、トマトをよくよく炒めた

スクランブルエッグです。

 

それにチーズとフリホーレスとトルティーヤがつきます。

これで120ペソですから

バカラルでは良心的なお値段!

 

散々遊んだ後のランチは、お魚のグリル。

魚を焼いたものに、ちょっとしたフリホーレス、ご飯、

料理用バナナ(プランテイン)のフライにサラダ。

これにトルティーヤがついて、こちらは150ペソ。

 

なんとも良心的でした!

 

午後になると、どんどん地元の人たちがやってきて

湖畔はファミリーでいっぱいに!

 

日が翳ると、水の色もどんどん濃くなって

朝とは全然違う景色を見せてくれます。

 

丸一日バカラル湖で過ごして

めちゃくちゃリフレッシュできました!