ここのところ、人を案内するんで

Valladolid(バヤドリド)に何度も足を運んでいます・・・。

 

バヤドリドでぜひ訪れて欲しい場所は

前回ご紹介したCasa de Los venadosですが

 

バヤドリドは、カフェ、レストラン、お土産物屋さん

ブティック、香水店など

本当にいろんなものがあるので

街歩きも楽しいです。

 

外国人観光客が歩いていて

最も面白いのは

街の中心である教会がある場所から、

元修道院のサンベルナチオ・デ・シエナまでの道のりです。

 

 

この短い距離に

おしゃれなブティックやお店が

いっぱいあるので、ぜひ歩いてみていただきたいです!

 

 

今回立ち寄ってみたお店を

いくつかご紹介します!

 

Consencia valladolidという素敵なハンドクラフトのお店。

 

お店の入り口が可愛い!

 

我が家もこんなデコレーションしてみたい・・・笑

 

お店の中は、洋服、カゴ細工、そして陶器などなど・・

全部買い占めたくなるぐらい可愛かったです!

 

バヤドリドの工房で作られているものだそうで

お値段はそれなりに高かったですが

全て手作りなので、一つ一つ形が違って

素敵でした!

 

***

 

次にご紹介するのが

最近できたと思われる自然派の化粧品やさん。

 

地図上の名前は全く違うんですが

今は新しくなってTres Macasという名前になっています。

 

こんな可愛らしい入り口

 

 

おしゃれなディスプレイ

 

パステルカラーのお店の中は

絵も面白くて可愛い!

石鹸とかいろんな自然派化粧品が売っています。

 

こちらは綺麗なお花が入ったキャンドル!

でも、熱で溶けた蝋は、そのままお肌に塗ってもいいんですって!

 

こちらは蜜蝋で作ったキャンドル

はちみつのいい匂いがしました!

 

ちょっとしたお土産物を買うにもいい感じの

おしゃれなお店でした!

 

***

 

次にご紹介するのが

めちゃくちゃ有名&高級な香水屋さん、Coqui Coqui

 

Coqui Coquiは、ローカルなユカタンの植物を使った香水屋さんで

いろんなところに支店がありますが

バヤドリドに工房があります。

 

バヤドリドの市内にもいくつかお店があるんですが

この店は、香水専門店で、スパもあるそうです!

 

お店の中は落ち着いた雰囲気で

ものすごい香りが充満しています。

 

香りは全て試すことができますが

全部試していると、どれがどれだかわからなくなる・・・笑

 

内装もおしゃれ!

 

オードトワレや香水もありますが

いわゆるお部屋に置くアロマグッズも売っています。

 

ちょっとアンティークな家具が

なんとも言えず、ロマンティックな感じを醸し出しています。

 

大きなボトルを買うもよし

小さいボトルで、お好きな香りを8個選んで

詰め合わせセットを買うのもありです。

 

私は香水は全く使わないのですが

アロマオイルにいいなーと思って、

ローズを買いました。

 

こちらのボトルで1500ペソ、日本円で約1万円

 

大事に使おうと思います!

 

***

 

そして今回の散歩道からはちょっと外れますが

チョコレートの歴史などを見ることができるのが

チョコストーリーというチョコレートショップです。

 

 

博物館を見るのに180ペソかかりますが

中南米原産のカカオ(チョコレートの原料)が

どのようにマヤの人たちによって扱われ、

スペイン人によってヨーロッパにもたらされ

どのようにアフリカなど世界各地で作られるようになったか・・というのが

わかって面白いです。

 

またカカオの収穫、発酵などのプロセスも

映像や模型などで見ることができて

それも面白いです。

 

もちろん、日本語の説明はないので、

英語、スペイン語がわかる人のみって感じになりますが・・・笑

 

カカオといっても、いろんな種類があるのがわかります

 

 

 

マヤで珍重され、お金としても使われていたチョコレートですが

現在、メキシコでの生産量はかなり少なく

世界的に最も大きなシェアを広げているのが

コートジボワールだそうです!

 

ガーナが一位だと思ったら

まさかのまさかのコートジボワール!

 

今じゃ、チョコレート=アフリカって思う人も多いですよね・・・。

実は中南米原産なんですけど。笑

 

ちなみにこのChoco Storyの店は

全世界展開しているそうで

アメリカやヨーロッパにも店舗があるそうです。

日本にはありません!笑

 

なお、プラヤデルカルメンにも店舗があるらしいので

バヤドリドまで行かれないという方は

プラヤデルカルメンでも購入できます!