トゥルムから2時間以内で行かれる範囲で、

トゥルム遺跡の次に気に入っているのが

ユカタン州にある、エクバラム遺跡です。

 

巨大なアクロポリスがなんとも圧巻なのです。

(高さ32m、横幅が160m、奥行きは75mもあります!)

 

正面から写した写真がこちらです!

横に長い建物なので、パノラマじゃないと写せません!

 

中央の階段がこちらになります。

ここは現時点でもまだ登れるらしいです。

 

で、このアクロポリスですが、

実は表側はだいぶ修復されているのですが

裏側がまだまだジャングルに埋もれているんです。

 

それで、サテライトで見て、赤く囲った部分で、現在、発掘作業がおこなわれています。

つまり、今、公開されている前面に対して、裏側の森に埋もれている部分を

発掘しているわけなんですね。

 

エクバラムのアクロポリスでは、

漆喰の素晴らしい彫刻が発見され、修復され、一般公開されています。

それがこちらです!

 

おそらく、このような素晴らしい彫刻が

まだまだ隠されているのではないかと考えられていたわけですが

やはり、ありました!!!

 

こちらが、数日前に発表された記事です!

 

アクロポリスの北東部分を発掘調査していたところ

なんと、かなり保存状態の良い漆喰の彫刻が発見されたのです。

※こちらの写真は記事から拝借しております。

 

この彫刻、どうみても、腕を後ろに縛られ、

髪の毛を掴まれている捕虜ですよね・・・

やっぱり、エクバラムでも、

他のマヤの年と同じように、戦争が行われ

捕虜が連れてこられていたってことなんでしょうね。

 

つい最近発見されたばかりなので

すぐに一般公開とはならないかもしれませんが

次回エクバラムに行くのが

とても楽しみです!