ちょっとお天気が悪かったのですが

トゥルム遺跡に行ってきました!

 

トゥルム遺跡のエントランスにある

マヤの聖なる木「セイバ(Ceiba)」ですが

なんかジーっと見られてるみたいで

いつも気になります・・・

 

 

しかも隣の椰子の木の葉っぱが

ちょうど前髪みたいになってて

面白い!!!

 

 

お天気が微妙だと

海の色も落ち着いたグレーっぽいブルーになります。

 

なぜか遺跡の中に、黒いワンちゃんが・・・

迷い込んできたっぽいです。

トゥルムは野良犬が多いので

こういうこともあります。

(ちなみに遺跡内にペットの持ち込みは禁止です)

 

どんよりした雲の下の遺跡

 

かなり曇っている時のビーチ

白いビーチに茶色っぽい海藻がいっぱい打ち上げられています。

 

少し日が出ると、水の色が変わります。

こういう自然のダイナミックさが

面白いですよね!

 

こちらは海藻が見えないような角度で撮影した

風の神の神殿

 

普通に撮影すると、亀のビーチに

たくさんの海藻が漂着しているのがわかります。

 

カスティーヨと風の神の神殿が

両方みえるスポットから

撮影しました。

 

 

夕方、少し日が出てきた時に

撮影しました。

ビーチに海藻はいっぱい溜まっていますが

波打ち際は結構水が綺麗です!

 

このまま、あんまり海藻が漂着しないといいんですがどうなることやら・・・

 

プラヤデルカルメンとかには

かなりの海藻漂着が始まっているらしいので

今年の夏も、厳しそうな雰囲気です・・・