ユカタンの素朴な港町「テルチャック(Telchac)」から

トゥルムに戻る時

高速道路を使わない道を使うことにしました。

 

なんといっても高速道路を使うと、

乗用車で223ペソもかかるんです。

(日本円で1600円ぐらい?)

 

しかも、今、高速道路は

マヤ鉄道の開通に向けて

急ピッチで工事が進められており

通常だと2車線のところ

1車線規制が行われているところが多く

お金を払っても、全然その恩恵が受けられないという

最悪の道路なんです・・・泣

 

行きは、間違って高速道路を使ってしまい、

一車線で、身動きできない状態で

時速50キロで走るトラックの後ろになって

最悪な思いをしましたので

帰りは、ちょっと遠回りですが

高速を使わない道を走ることにしたのです。

 

そうすると、

私が昔、家具を頼んだ職人さんたちが住んでいる

テモソン(Temozón)という町を通ることができるんです!

 

トゥルムとテモソンの位置関係はこちらになります。

 

州道265号線を走って、テモソンの街に近づくと

道の両側に、家具を扱ったお店がたくさん現れます。

 

なんとなく、品数が多そうなお店で

立ち止まってみました。

 

 

いろんなタイプの家具があります。

 

実はちょっとしたテーブルを探していたので

じっくり眺めてみました。

この年輪を生かしたテーブルは

トゥルム近辺でも良く販売されています。

 

太鼓みたいで面白い!

 

私が注文したような家具もたくさん販売されています。

お店の裏ではたくさんの職人さんが働いていました。

 

椅子にもいろんなパタンがあります。

 

家具以外にも、トゥルムで人気の

小枝?みたいなのを使った

照明カバーも売ってました。

 

個人的に気に入ってしまったのが

こちらのテーブル(750ペソ 約5000円)

 

持ち帰って、

家のベランダに置いてみました。

見た目は軽そうに見えるかもしれませんが

めちゃくちゃ重たいんです!

 

ベランダに置く家具としては、重たいことはとても重要な要素です。

なぜなら、海風で簡単に動いてしまうから・・・

ベランダに置いている椅子も

ちゃちそうに見えますけど

めっちゃくちゃ重たいんです!!!!

だから、ハリケーンみたいな風でもびくともしません。笑

 

掃除の時大変ですけど

いつ、突風が吹くかわからないベランダでは

こういう重たい家具の方が安心です。

 

正直なところ、この手の家具は、

トゥルム市内でも簡単に買えますけど

せっかくテモソンまで行ったので

記念に買ってみました。

 

値段は、トゥルムより安めなのではないかと思いますが

比べていないのでわかりません。

 

なお、こういう家具は、トゥルム近郊の

フランシスコ・ウマイやマカリオゴメスでも

手に入りますので

気になる方はぜひ行ってみてください!