今回は、ユカタン州にあるマヤの遺跡、

シュカンボ(Xcambó)をご紹介します。

 

トゥルムからは車で4時間ぐらいのところにある

水辺の遺跡です。

 

 

水辺といっても湖でも海でもなく

海水と真水が混ざり合う

干潟に位置するのです。

 

そして、ここではマヤの時代から、

塩が作られていました。

(塩作りに関してはシュタンプの記事を参照してください)

 

この立地条件から、シュカンボは、

マヤの前古典期時代(紀元後250年ぐらい)から

塩を作り、それを元に海洋交易をするという都市として

発展していたようです。

 

なお、シュカンボ遺跡が、最初に公式に報告されたのは

1976年のことで比較的新しいそうです。

 

まあ地元の人たちにはすでに知られていたんでしょうけれど・・・

 

*****

 

シュカンボに関しては

公式の図面がないので、Google MAPのサテライトバージョンに

番号をつけました。

 

 

番号に沿ってご説明していきます!

 

まず、遺跡の入り口には小屋があって、

料金を徴収されます。

ちゃんとトイレもありました!

 

なお入場料は、90ペソ

こちらもトゥルム遺跡同様、値上がりしておりました・・・泣

(最近90ペソに書き直した後がある・・・笑)

 

シュカンボは、マヤのピラミッドと教会の聖堂が一緒にあるのが

特徴といえます。

(地図の番号①にあたります)

 

きっと遺跡の石を使って

教会作っちゃったんでしょうね・・・・・泣

 

昔の写真を見ると、藁葺きの屋根がついていますが

ハリケーンか何かで全部飛んでしまったようで

それからは、屋根なしのままになっています。笑

 

ピラミッドの上にも十字架が・・・笑

このピラミッドは地図上の②にあたります。

 

②のピラミッドから、広場を見渡すとこんな感じ。

(正面に見えるのが、④のピラミッド)

 

②のピラミッドからパノラマで見ると、右側に①の聖堂が見えます。

 

②のピラミッドから、チケット売り場の小屋と駐車場を眺めたところ。

 

こちらは②のピラミッドの隣にある建物

地図上の③です。

 

そしてもう一つのシュカンボ遺跡のハイライトが

十字架のピラミッドの正面にある

仮面のピラミッド(地図上の④)

 

なんだか太陽発電のパネルみたいに見えますが

実はこれが、

漆喰の仮面を守っている屋根なのです。

 

横から見たところ。

 

こちらが屋根に守られている漆喰の仮面です。

なんとなく顎の部分と耳の部分が残っているのがわかりますね?

 

アカンケー遺跡の仮面

思い出されますよね!

 

階段の両側に仮面があるのですが、

向かって左側の方は、もうほとんど残っていません・・・

 

これだけ潮風が強いところで

こんなふうに漆喰の仮面が残っているだけでも

素晴らしいことだとは思いますが

もうちょっと保護してほしいかも・・・

 

仮面のピラミッド(地図上の④)から、十字架のピラミッド(地図上の②)を見たところ

 

なんだかピラミッドの角が丸っこいのが

面白いですね。

 

こちらは地図上の⑤にあたる広場。

こちらにもなんとなく丸い建物があります。

 

こちらが地図上の⑥の部分。

こちらにも、丸い建物と四角い建物の

コンビネーションがあったことがわかります。

 

長い期間使われてきた場所なので、

いろんな建築様式が複雑に絡み合っているような感じでした。

もうちょっと修復が進んだら面白そうなのですが・・・

 

 

ユカタン半島の北側の

メキシコ湾側にある遺跡は

珍しいので、

是非とも訪れてみていただきたい場所です。

 

トゥルムからは車で4時間ぐらいかかりますけれど、

メリダからだと1時間以内ですので

比較的アクセスは良いと思います!