今年はツタンカーメン王墓発見100年記念ということで、

いろんなイベントがあるようですね!

 

私がいつも見ている

エジプト考古学者の河江肖剰さんのYoutube番組ですが

実際にエジプトに行かれて

遺跡を解説してくださっているのですが

もう、非常に面白いです!!

 

何が面白いって、

そのテンション!

なんていうか、

「本当に遺跡が好きなんだな〜」っていうパッションが

伝わってくるんですよね。

 

まさに私がペルーの遺跡に行ったときに感じる興奮状態で

ついつい、シンクロしてしまいます。

 

こちらはピラミッド内部を紹介してくれる動画。

めちゃくちゃ面白いです!

 


こちらは、王家の谷にある

セティ1世の王墓を紹介してくれる動画

 

古代エジプト初の天体図が残っているお墓だそうですが

今から3300年も前に作られたものなんです。

 

最近、マヤの遺跡を巡っており

「紀元後600年に、こんな漆喰の壁が・・・」なんて

感動しながら解説を書いてますけど

エジプトは、紀元前2000年とか

そんな時代に、こんなにすごいお墓を作ってたんですから

マヤとは比べ物にならないですよね・・・汗

 

改めて、古代エジプトの

素晴らしい建造物と装飾を見て

「そりゃ、考古学者はみんなエジプトに惹かれるよね〜」と思いました。

だって、遺跡が残ってるだけじゃなくて

文字や絵で、しっかり当時の歴史や文化や習慣が

書き記されているんですから、

歴史を解き明かしやすいですよね。

 

 

もちろん、密林から出てくる

マヤの遺跡もすごいし

マヤ文字も面白いですし、

ペルーに残されているインカの石組とかもすごいですけど

エジプトは建物と史料の規模が違いすぎます!!笑

 

こちらのネフェルタリの王妃の墓も

壁画と色がものすごく美しくてびっくりしました。

 

 

ラメセス6世のお墓も、美しい!!

特に玄室の天井に描かれている昼の書と夜の書が

本当に色鮮やかです!!

 

 

人類最古の葬祭文書が書かれている玄室が

すごすぎます・・・

4300年前に描かれてるなんて

すごすぎませんか?

しかも、びっくりするのが

とにかく隙間を埋めるかのように

びっしりと文字が書かれているんですよね・・・

 

 

そして、ほぼ未盗掘の状態で発見された

ツタンカーメン王墓!!!!

色鮮やかで美しすぎます!!!!

 

とはいえ、

埋葬品のほとんどがイギリスに持っていかれてるっていうのが

本当に悲しい話ですね・・・

遺跡に行っても、実際には何もみられないわけで・・・笑

 

まあ、それは、マヤもインカも、似たような感じなんですけど・・・。

 

 

とにかく、この部屋の規模や壁画の美しさは

マヤとかインカ(プレインカも含め)では

なかなか見られない光景なので

本当にすごいと思ってしまいます。

 

私はエジプトには行ったことがないんですけれど

行ったらどハマりするのかどうなのか

正直なところ、想像ができません。

 

ただ、言えることは

これだけ動画を見ても、

「エジプト行ってみたい!!」ではなく

「ペルーに行きたいっ!!」

という情熱が湧き上がってくることです。笑

 

エジプトの壁画もピラミッドも

「すごーい!!」って思うんですけど

やっぱり、インカの石組みを見た時の方がテンション上がります。笑

 

こちらがクスコの街中にある12角の石

普通に四角い石を嵌めればいいのに

どうしてこんな形にしたのか本当に謎です。笑

(これが、最も好きなところなんですけど・・・)

クスコの街の中でも、

この石を見ると、最もテンションが上がります。笑

 

こちらはオリャンタイタンボの有名な6枚岩(の内の4枚)

オリャンタイタンボも、テンションが上がる遺跡のうちの一つです。

 

サクサイワマンの巨石も好きなんですけど

オリャンタイタンボの石組の美しさは

やっぱりすごいと思うんですよね〜

突起があるのは「持ち手」だっていうけど

他を平らにして、この突起を削り出すだけでも大変なことじゃないですか???

 

オリャンタイタンボ遺跡の、上の方の石組は

本当に美しいので、一見の価値ありです!

 

そしてピサック遺跡の段々畑・・・


私の場合は、砂漠の中の遺跡よりも

このアンデネス(段々畑)に、ロマンを感じちゃうんですよね〜

 

人それぞれですよね。きっと。

 

ずっとペルーに行きたい欲はあったんですけれど、

入国にも、国内線の搭乗にも

ワクチン証明が必要だったので、

現実的に旅程を立てることができませんでした。

 

でも、2022年10月27日より

ワクチン証明の提示が不要になったという情報を得ましたので

これで、計画を実行に移すことができます。

 

河江先生が

「コロナが明けて、やっとエジプトに来られた!」と

満面の笑顔で語っているのをみて

「私も、クスコに行きたい!」と

心の底から思ってしまいました。笑

 

もう、明日にでもチケット買って行きたいんですけど

今、ペルーの山岳地帯は雨季で、行きたい場所に行かれないので、

じっと乾季になるのを待ちたいと思います・・・笑

 

ペルーにいくことを考えるだけで

こんなにワクワクするんだし

そもそも、メキシコよりもペルーの方が何百倍も好きなんだから

ペルーに移住した方がいいじゃないか?って

考えることもあるんですけど

ビザのこととか考えると

ちょっと億劫になります。笑

 

メキシコで散々苦労したし

メキシコの後、別の国でビザ取ろうと思って失敗したし、

また、あれを繰り返すのか?と思うと

二の足を踏んでしまいますが

なんか、ちょっと挑戦したい気分になってきています。笑

 

コロナ前にクスコに滞在した時は

排気ガスが凄すぎて、街が大きくなりすぎて

あまりにも昔と変わってしまったので

「ここに住むのはムリー!!」と感じたんですけど
その後どうなったのか・・・

 

まあ、とりあえずは、

旅行でもう一度行って

様子を見てこようって思います。