事務所で不要になった電化製品を売ろうと思い

ビジネスパートナーに聞いたら

「FacebookのMarket Placeで出したらいいよ!」と言われたので

初めて、投稿してみました!

 

私のビジネスパートナーは

手先が器用なので、

アクセサリーとか洋服とかを

自分で作っては

色々売っているので

コツを聞いてから

情報を掲載してみました。

 

そしたら、

一瞬にして50件ぐらいの

「買いたい」というメッセージが来て、びっくり!

 

とはいえ、

すごく変なメッセージがあるんです。

 

値段も、スペックも、

商品の型番とかも全部掲載しているのに

 

「値段いくら?」

「大きさはどのぐらい?」

 

といった、ものすごく基本的なことを

聞いてくるんです。

 

「買いてあるので、詳細をお読みください」って返信すると

ほとんどの人が何も言ってこなくなる・・・笑

 

本当に書いてない情報については

私も調べて連絡するけれど

すでに基本情報として掲載されていることを聞いてくるって

どうなんですかね?笑

 

あまりにもメッセージ数が多いので

そういう基本的なことを

ちゃんと読まない人は

無視することにしました。笑

 

そして、もう一つ不思議だったのは

「どこで引き渡しするの?」という質問。

 

「私のオフィスで取引しましょう」というと

「え?家じゃないの?」という質問がくることが

いくつかありました。

 

なんでそんなこと聞くんだろう?と思って

メキシコ人の友達に聞いたら

 

「絶対に家を教えたらダメよ!

そういうのを引き渡しするときは

外で会わなきゃダメ!

ショッピングモールとか

人が多いところにしなさい!

自宅やオフィスに招くのは絶対にダメ!!!!」

 

と怒られてしまいました。

 

どうやら、

それで自宅を眺めて、

強盗の下見をする人が多いらしいんです!

 

知らなかった・・・

 

とはいえ、

トゥルムでは、待ち合わせできるような

冷房が効いたショッピングモールなんかないし

 

喫茶店に大きな家電製品を持っていくわけにもいかないし

なかなか悩ましいです・・・泣

 

 

ビジネスパートナーに

「すごくいっぱいメッセージが来るんだけど

家の場所とか聞いてくる人がいて怖いから

マーケットプレイスで出すのは

やめようと思う・・・」

 

と言ったら

 

「じゃあ、私が友人たちだけで繋がってる

WhatsAppのグループに情報流してあげるよ!」と言ってくれて

そこで、売ってくれました。

 

ビジネスパートナーが

自分の友達をオフィスに連れてきて

売ってくれたので

オフィスで強盗される心配もなく安心。

 

Facebookで繋がっているから、

一応その人のプロフィールが見られるけれど

それだって、嘘の場合もあるし

友達以外には何も公開していない人もいるし

それだけでは、

ちゃんとした人なのか、強盗を計画している人なのか

わかんないですよね。

 

結局、マーケットプレイスの情報は

売り切れにして

友達同士で売ってもらうことにしました。

 

とにかく今回びっくりしたのは

あまりにも公開している情報を読まずに質問してくる人が多いことと

意味不明な自宅の場所を聞く質問が続いたこと。

 

あと

「見にくる」と言って、時間まで約束したのに

結局、来なかった人が5名もいたこと。笑

 

意外と難しいもんですね。

 

とりあえず、

売りたいものは全部売れたのでホッとしましたが

もうFacebookで売るのはやりたくないなーと思いました。

 

まあ、いい経験でしたけど・・・。

 

もともと自宅に来てもらって引き渡す予定は

一切ありませんでしたが、

メキシコ人の複数の友達から

「絶対ダメ」と言われて

危険な目にあった人の話を聞かされたので

万が一、そういう形で誰かに売るときには

公共の場所での引き渡しをしようと思います。

 

勉強になりました!

 

****

 

おまけの写真は

自宅前の椰子の木に造られた、鳥の巣

でも、なんとなく途中で放棄されてしまったっぽい・・・

いつか家の前で雛がかえってくれると嬉しいなー。