トゥルムには

いろんな「朝型レストラン」がありますけれど

個人的に一番気に入っていて

一番通っているのが Del Cieloというレストランです。

 

 

私がトゥルムに移住してきた時は、

Pan Comidoという名前のレストランで、

今よりも規模は小さかったんです。

 

Pan Comidoという名前の通り

基本的にはパン屋さんでしたが

小さなレストランスペースもあって

朝食と昼食を提供していました。

 

オーナーさんは

スロバキア人のMatoさんという

とても気さくな男性です。

 

私は、Pan Comido時代から通っていて

当時は、よくパンを買っていました。

 

トゥルムのパンは基本的に美味しくないですが

ここのライ麦パンは

他と比べるとかなりまともでした。

 

で、数年後、Pan Comidoは

場所を移転して、改装し、再オープンし、

レストラン名をDel Cieloにしたのです。

 

入り口はこんな感じで、

テラス席と、建物の中の席があります。

人気店なので、外まで行列ができていることもあります。

 

こちらが、建物の中の席

 

建物の中から、外のテラス席を見たところ

 

パンを売っているカウンター。

行った時間が遅かったので、パンはほとんどありませんでした。

ちなみに、マフィンとかバナナケーキなどもあります!

 

こちらがメニュー

朝食と昼食のみ。ラストオーダーは午後の2時半で3時にはクローズです。

 

他のお店と比べると、多少リーズナブルです!

 

アメリカンコーヒーは、45ペソでおかわりOK!

小さなクッキーがつきます

 

こちらが、私の好きな Mato's というメニュー。140ペソ

Mato'sには、二つの目玉焼き、ライ麦パン、

ワカモレ、サラダがつきます。

 

メキシコ人が苦手な「半熟の目玉焼き」が

完璧に仕上がっているところが、

素晴らしいです。

 

Del Cieloのメニューは、

塩がきつすぎることもなく、脂が多すぎることもなく、

非常にバランスがいいので気に入っています。

 

これ以外にも

グラノーラのボウルとか、サラダとか

ハムやベーコンを使ったお料理など

色々ありますので、

ぜひ試してみていただきたいです!

 

お会計は、

Mato'sが140ペソで

コーヒーが45ペソで

合計185ペソ。

チップを合わせて、200ペソ置いてきました。

 

Del Cieloも

チップは合計金額に含まれていないので

良心的なレシートです。

 

でも、推奨するチップの金額が

青蛍光ペンでマークしてありましたが・・・笑

 

前はこんなことしなかったんですけど、

色々かわりますね。。。

 

平均的なチップは、大体15%です。

最近では20%を言ってくるお店も増えてきましたが、

絶対的な義務ではないので、15%程度でいいと思います!

 

日本人からすると面倒な習慣ですが

致し方ないですね・・・。