去年、日本に一時帰国していて

本当に楽だな〜と思ったのは

美しくて綺麗なごまが

簡単に買える!ということです。

 

 

スーパーに行けば

すぐに使える炒りごまやすりゴマが

簡単に手に入るのって

本当に天国です!

 

トゥルムでは、

ごまを買ってきたら

まずは、ゴミを取り除いて、洗うところからスタートです。

 

 

とにかく、どろどろなんですよね・・・

砂もいっぱい入ってるし

石も入ってるし

枝とかも多いし・・・・

 

こちらは取り除いたゴミの

ほんの一部です・・・

 

それを綺麗にして

何度も水を変えてゴシゴシと洗ってから、

乾かし、

その後、フライパンで炒ります。

 

弱火でゆっくりと炒ると

さらに、ゴミが浮いてくるので

それを丁寧に取り除きます。

特に、石は重たくて

水で洗うと下に沈んでしまうため、

洗っている段階では取り除きにくいという難点があります。

 

綺麗に火が入ると

ごまがふっくらします!香りもいい!!

 

ここから、さらにゴミを取り除きます・・・笑

 

 

炒りごまにするときは

このグラインダーですりつぶします。

すり鉢を使ったり、モルカヘテを使ったりする方が

いいんでしょうけど

ここまで散々大変だったので

このぐらいは楽させてください!笑

 

ブーンと回すと

一瞬にして、すりゴマに♪

このスパイスグラインダーは本当に便利で

唐辛子パウダーやクミンパウダーを作ったりするのに

重宝しています♪

 

 

こうやって、なかなかの時間をかけて

やっとごまが使えるようになるわけですね〜

 

まあ、ごまがなくても

全然生活していけるんですけど

でも、サラダにちょっと入れたりとか

スープにちょっと入れたりすると

リッチな感じがするので

時々、こうやって手間をかけて

ごまを洗っています。