私はインド料理が大好きで

トゥルムでは最も頻繁に作ります。

 

特に好きなのが

ほうれん草のカレー

日本のインド料理屋さん

だとSaag(サグ)と呼ばれますが

 

ほうれん草で緑色になっているカレーは

Palak(パラック)というらしいです。

 

日本では、

多分、サグ・チキン

と呼ばれるほうれん草と鶏肉のカレーが有名ですよね。

 

私は、サグ・パニール→ 正しくはパラック・パニールという

インドのチーズ「パニール」が入ったカレーが大好きなのです!

 

パニールというチーズは、

非常にさっぱりとして

弾力があり

温めても溶けたり崩れたりしない

フレッシュチーズです。

 

メキシコでは

パネラチーズがそれに近い感じなので

いつもはパネラチーズで代用しています。

 

でも、今回は手作りに挑戦!

 

私のインド料理の師匠(メキシコ人のシターラ奏者)が

 

簡単だからパネラなんか使わないで

パニールチーズ作りなさい!

 

というので

やってみました。

 

牛乳を温めて

レモンを入れたら、すぐにチーズが分離しますので

白くなったものをチーズクロスで濾して

絞るだけ・・・

 

 

 

ちょっと硬いチーズにしたかったので

4時間ぐらい置いてみました。

シワシワなのは

チーズクロスの目が荒いからです・・・笑

 

塩味がつかない、シンプルなチーズ。

 

 

 

準備しておいた、パラックの中に入れて温めると

すぐに、パラック・パニールが完成!

 

冷たい状態で食べると

ゴムみたいな?感触なのですが

温めて食べると、

もちもちとして美味しい♪

 

中で溶け出さないので

煮込んでも大丈夫です!

 

とてもおいしかったです♪