※お知らせ(2024年2月追記)

東京新中野にあったNYマフィンは2023年に営業を終了しました。

現在は、長野県で新規店舗を準備中です。

その点をご理解の上、こちらのブログをお読みください。

 

・・・・・・・・

 

とても寒い東京で

凍え死にそうになっています。。。

 

到着した日から数日は、とても暖かい春の陽気だったのですが

今日は真冬に逆戻りで

なんと最高気温が8度。。。

 

家の中でストーブから離れられずにおります。。。。

 

さて、先日開催いたしました

ヴィーガンメキシコ料理教室@NYマフィンは

お陰様で、予定していた定員よりも

多くのお客さまがご参加くださり

とても楽しい会となりました。

 

遠くからもわざわざ起こしくださった方もいらっしゃって

本当にありがたかったです。

 

当日は、妹がいつもマフィンに使っている

古代小麦を使ったトルティーヤを焼く予定だったのですが

私が、ノリで

青いとうもろこしの粉を持ち帰り

妹が面白がってくれたので

急遽、青とうもろこしのトルティーヤで

タコスを食べていただくことになりました。

 

 

 

こちらのタコスは

メキシコの代表料理

「タコ・アル・パストール」です。

 

もちろんヴィーガンですから

お肉は使わず

テンペを使いました。

 

 

テンペはインドネシアの国民食である

大豆の発酵食品。

 

栄養満点です♪

 

そして、最近ではいろんなブランドのテンペが

販売されているようですが

私のお薦めは、ルスト・テンペ。

(写真にパッケージが写っています)

 

インドネシア人のルストノさんが

滋賀県で、丹精込めて創っているものです。

 

水にこだわって、山の中に工場を手作りしました。

 

テンペ菌は、インドネシアのような常夏の気候では

簡単に発酵しますが

日本のように四季があると、温度管理が大変です。

 

ちょっとしたことでもうまく発酵しないときがあるとのことで

時には、工場に泊まり込んで、発酵を見守るそうです。

 

今回、二年ぶりにルストノさんのテンペを食べて

本当に美味しいな〜と感動しました。

 

テンペは素揚げが一番ですが

今回は、チレ・ワヒーヨのソースと混ぜて

パストールの味にしました。

 

参加者の皆さんも喜んでくださって

とても嬉しかったです。

 

そして妹も、ルスト・テンペの味に感動してくれたので

ルストノさんを紹介し、

直接取り引きできるようにしました。

 

なので、まだまだ関東では手に入りにくいルストノさんのテンペが

NYマフィンで買えるようになりましたよ!

 

マフィンと一緒に通販でも買えるようにするとのことなので

お楽しみに♪

 

1日に二回もお料理教室をやって

最後はヘトヘトになりましたが

妹と二人で、テンペを頬張り、

唐辛子入りのホットチョコレートを飲んで

疲れを癒やしました。

 

とっても楽しいお料理教室だったので

また機会があれば

やってみたいと思います♪

 

 

皆様

ほんとうにありがとうございました!!!!

 

 

最後に、チポトレのサルサが気に入って

それを練り込んだマフィンを焼く妹の姿を。

 

彼女が来ているメキシコ風ブラウスは

チェドラウイ(メキシコの有名スーパー)で買ったやつです。笑