さて、前回、入国管理局にお願いした

一時出国許可の書類ですが

 

弁護士の秘書が、

私の代わりに受け取っておいてくれるというので

私は、心置きなく、

トゥルムのオフィスで

衛生局の検査待ちをしていたのです。

 

でも、そこへいきなり秘書さんから電話があって

 

「一時出国許可証を出すのに

写真がいるんです。

すぐに持ってきて下さい」

 

とのこと。

写真が必要なら、この間言ってくれれば、

持っている写真をおいてきたのに!!!!

 

ちょっと嫌味を言ってみると

「だって、写真がいるなんて、

知らなかったんですもの」

とのこと。

 

これまでに何百回と

出国書類作っているだろうに

知らなかったとは、すごい言い訳です。笑

 

仕方がないので、

友達にオフィスの留守番を頼み

朝9時の約束で写真を届けに行きました。

 

が、しかし、

待てど暮らせど、秘書は来ない。。。

 

入国管理局に入って

「写真持ってくるように言われたんだけど

受け取ってくれる?」と聞くと

申請書が無いとダメといいます。

 

その申請書は、秘書がもっているから

どうにもなりません。

45分の遅刻で

ようやく秘書がやってきました。

 

言い訳を聞くのも面倒なので、

書類を受け取って、管理官に写真撮一緒に渡すと

20分ぐらいして名前を呼ばれ

一時出国の許可書をもらうことが出来ました。

 

この許可書をもらった場合は、

飛行機に乗る前に、空港の入国管理局で

その許可書に印章を押して貰う必要があります。

 

そして、戻ってきたら、

また空港の入国管理局で、印章を押してもらいます。

 

さらに、メキシコ入国後10日以内に

プラヤ・デル・カルメンの入国管理局に

2つの印章が押された許可証を

提出しなければならないそうです。

 

面倒ですが、まだFMがでていないのですから

仕方がありません。

 

でも、これで、無事に日本に一時帰国できそうで

よかったです♪