今度は移民局の話です。

 

結論を申し上げますと

10月に申請した私のFM(メキシコではエフェ・エメと読みます。Forma Migratoriaの略です)は未だに進展がありません。

 

1月の第二週目に、プラヤ・デル・カルメンの

移民局に行って確認したところ

1週間以内に大事なメールを出しますから

それを確認して下さいといわれました。

 

1週間待ちましたが、なにも連絡なし・・

 

仕方がなく、一週間後にまた移民局に行ったところ

「今日、ちょうどメールを出したところなの。

Prevencionが出てますから、書類を再提出して下さい」

 

とのこと。

Prevencionというのは、

書類に不備があったという知らせ。

 

そのPrevencionの手紙をチェックすると

なんと、それが発行されたのは12月27日。

それが私の手元に来るまでに約1ヶ月・・・・・。

 

しかもその手紙には、この手紙の発行日から10日以内に

書類提出しろと書いてある。笑

 

移民局に聞いたら

「受け取った日から10日間で大丈夫です」といわれました。

 

そうはいっても、12月27日に

すでにこの手紙が発行されてたなら

すぐに知らせてくれたら、こんなに手続き遅れないのに・・・泣

 

私の書類で不備があった部分は、

私が、いつから、私の新しい会社で

働くことになったのかが明確ではないということでした。

 

なので、その書類を早急に作ってもらい

(といっても10日間かかりましたが・・・・笑)

ぎりぎりで、移民局に提出しました。

 

すると

「あと3週間ぐらいしたら、またメールが行きますから」

とのこと。

 

これからまた、三週間!?!?!?!?

 

ありえない・・・・

 

 

というわけで、3月の一時帰国前には

FMがもらえているはず。。。という私の目論見は

見事に崩れ、

 

一時出国の許可を取らなければいけないことに

なりました。

 

一時出国の許可書を取るには

これまた、これこれ云々の理由で・・・というのを

書き記した手紙を作る必要があります。

弁護士に、フライトスケジュールを見せて

それを作ってもらいました。

(またそれに1週間・・・泣)

 

また、移民局のウェブサイトから

申請書の登録もしてもらい、支払用紙も

発行してもらいました。

今回、銀行に払う手数料は405ペソでした。

 

手紙とかも全部自分で出来れば、405ペソで済むんですが

私の場合は弁護士に全部お願いしたので

(手紙とか自分で書くのは面倒くさい。。。)、

それとは別に、1000ペソ払いました。

 

 

3時間待って

やっと移民局で申請を受け付けてもらいました。

 

そして、この許可書に関しては

5日間で出ますとのことだったので

ほっと安心。

 

来週には、許可書がもらえて

無事に日本に一時帰国できそうです。

 

4月にもヨーロッパに出張するんですが、

その度にこれは面倒なので、

それまでには、FMが発行されていると良いんですけど。。。