初めてのお茶会in旭川

偶然この日になったんだけど
2/19は
一粒万倍
この日に始めた事は後に大きく育つ
といわれ、縁起の良い日

そして

二十四節気の雨水の日

雪や氷が溶け流れ始めるとされる頃。



まさに

「動き始める」

とても良い日の開催となりました。





朝のインスピレーションで、

この日のハーブティーをブレンドしていきました。


出てきたハーブの内容を眺めてみると



“精神を覚醒させる”

“思考と行動が分離している時にバランスをとる”

“肉体的な次元で停滞しているエネルギーを流す”

“より大きな愛へと導く”



目覚め、覚醒、始動、宣言

を促す会なんだなぁ…と確信しました。



ハーブティーについて説明する。




集まってくださった皆さんと

乾杯!!







皆さん旭川へ集まってくださいました。

遠くは岩手から。



この日の意図としては

「動く」という事を経験してほしかった。

あえて旭川での開催としたのには、

そういう理由もあります。



参加してくださった皆さんは、

行きたい!行く!!

行ける!行く!

と、パッと受け取り

パッと動いてくださった方が多かったようです。

さすが!!!拍手


なかには、

行きたいなぁ…行けるかなぁ…

という様々な葛藤を乗り越えてきてくださった方も。


私も同じなので、

気持ちも状況もとってもよく分かるし

よくきてくださいました!!!

と心からの拍手を送ります拍手






こうして動くこと。

仕事や家庭やお金

本当に様々なものごとを乗り越えて動くこと。

本当にそれが大切で

必要。


見てるだけ、

思ってるだけじゃなく。



自分の意思で「動かす」こと。



ずっと前から私が発信し続けていること。



北海道の人たちよ、動け!!!



昨年から焦りと共に感じていたこの感覚。

お水を集めた時には、

本当にたくさんの方が動いてくれた。

その動く範囲をもう少し広げてみてほしかったんだ。


2022年10月




今回も、

動いたからこそ得られた経験があり、

動いたからこそ得られた情報があり、

それは動いてくれた方々だけのもの。

SNSでは発信しないもの。





こうして集まって話し合い、

交換し合う

その中でまた新しい情報を受け取り

新しい流れが生まれていく。







この日、

この第1回目に集まってくださった方々とは


これからに続く大切で特別な絆を

結んだと感じています。






集まってくれてありがとう

この日を堺に、

きっとそれぞれにも新しい流れが

やってくると思うよハート



みんな8/8のほしまつりにも集ってくれた方々。

その時からもう繋がっていたんだね




そして、

その新しい流れを作り出したのは自分自身。

動こうと決めて動いたあなた自身なんだよ。






祈りだけして生きていきたい


宮崎での移動中

勝手に口から飛び出した言葉



「祈りだけして生きていくって

どんな感じなんだろう…」



今思うと、

この時出てきたんだなぁー

本当の望みが。

それからずっとこの想いにとらわれてる。



一生懸命現実世界のお仕事を

パート何個も掛け持ちしてやってみたり


祈る事や目に見えない世界の事など

知りませんって普通の人のフリして暮らしたり


してみたけど、

やっぱり私は祈っていたいなぁ


北海道の自然に。

森や木や草や風、空や水に。

その土地にある存在全てに。


名前の付いた神様とか

神社に祀られている神様については

何も知らない私だけど、

神社の作法とかそういう事じゃない

ただただ原始的な想いを祈りとして。

自然の中で祈っていたい。



特定の場所にコミュニティを作るのではなく、

この北海道全体をフィールドとして。



祈りが必要な土地があればそこへ伺い祈る。



土地に触る前には祈りが必要となるから

村を新しく作るとか、土地を広げるとか

畑を作るとか

祈りが必要な場面があれば

そんな時に呼ばれて出動する移動式お祈り部隊。



そしてたくさんお野菜とかをもらって

帰ってくるのニコニコ


それで生活していけるのが理想。

そんな生活がしたい。

今はまだ生きていくのにお金が必要だからなぁ…

お金を頂かないといけないのがつまんないけど。

いつかそういう世界で生きたいんだ。



必要な方いらっしゃいましたら

お祈りしに行きますね。

お茶会も呼んでもらえれば行きます。





宮崎土産と

皆さんが持ってきてださったたくさんのお菓子キラキラ



旭川の街中を歩く。

山以外を歩く私たちは珍しい。



お見送り。また会いましょう。





上川神社へご挨拶。


覚悟を確かめられるような

珍しくピリッとした緊張感を感じたので、

御神籤をひいてみました。




笑う門には幸来る、ねてもさめてもにこにこと

努めてもにこにこと笑いましょう

天の岩戸は笑いで開けた。



緊張感とは裏腹に

笑顔を絶やさずというメッセージでした。


楽しみながら。

みんなで楽しく笑いながら

進んでいきましょうキラキラ