8/8 上川町

KAMIKAWA villageにて

私たちのおまつりを行います。



それは昨年5月のこと

実はこの時に、

「来年8月8日におまつりをする」

という事を託されたのです。


私が託された。


という事を見て見ぬふりをし続けていたけど、

やっぱりどうしてもやる事になるのね…真顔

すごい強制力。ほんと。白目剥くわ…



メラメラと燃える心の炎。

「私の中にやらないという選択肢はない。」

と、いう事に気付かされ…




とても心地よいエリアキラキラ





エリアの奥には木陰スペース

ここを通って遊歩道へ進めます。

なんなのよ、この顔。



仲間達に協力してもらって。

たくさん知恵やアイデアを出し合って、

くっちゃくちゃになりながら

なんとか進めています。笑



予算もない時間もない

コネもツテも肩書きも知名度も

なんにもない。


そんな私がイベントやるって言って

誰がきてくれるの?

どれだけ人が集まるの?


みんなでのんびりゆったり

大きなピクニックみたいな感じで

楽しくやろうって思ってるけど、

出店してくれる方達のためにも

お客さん来ないとダメだよね…



と、迷宮入りする思考。



魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける




すると、北見から出店してくれる

古くからの友達のぽんちゃんが

「今回は、よっしーへの友情出店だから

儲からなくていいんだよ。」

って言ってくれた。



そ…そうなの…?

遠くから来てくれるのに…??



その言葉にすごく励まされて、

とても勇気をもらえた。



すると同じ頃に、

昨年の冬に能勢のゆうこりんからのご紹介で

旭川まで会いに来てくれた

旅する自然派医師のしんぺーさんから


「8月8日は何時からですか?

行こうかなと感じています。」


全国飛び回ってめちゃくちゃ忙しい中、

1泊でこのおまつりに来てくれる。



すごく嬉しかった。

わざわざ。遠くから。このために。

来てくれる。




このおまつりを動かしていく事になった時から、

ずっと頭に浮かぶ。


「集大成」という言葉。

枝分かれし大きくなっていったそれぞれの流れが

ここにまた合流し、

ひとつにまとまるイメージ



たくさんの人と会ってきたこと。

たくさんの人と集まってきたこと。

たくさんの土地で

たくさんの存在にご挨拶してきたこと。

その時の事が、その時の人たちが

頭に浮かぶ。


この時も



この時も。



この時も。



この時も




この時も



この時も



この時も。



こんなにたくさんの人たちに

会ってきたんだ。

みんなで集まってたんだ。



そしたら、

ふっと心が軽くなって



「私が会いたいと思う人に、

好きな人に。好きなお店に。

これまで関わってきた

たくさんの人々、土地の神々

大好きな存在達全てに

集まってもらおう」



純粋にそう思えるようになった。



運営資金はゼロ。

私自身が持ち出せるお金もゼロ。

だけど、楽しみたいし楽しんでほしい

何よりそれを最前線にする。

どうにもならなければ最後に私が全てを被ろう、

という覚悟を決めて。





この日はシャスタの先住民の方が星にお祈りする日だそうです。彼らの神話の中に「星が私たちの故郷である」とする神話があります。

宇宙への扉が大きく開く日。
私たちも、この地球という星に生きる生命の一部として共にこの日を祈りたいと思います。
シャスタと繋がるこの土地で。

これまで長い時間をかけ繋いできた
人との縁、土地の神々との縁
その全てをここに集結させます。



遊びに来てください。

この美しい場所を見に来てください。

私は、この日の朝早く日の出岬へお祈りに行き

昼頃に会場に戻る予定です。



会場は、

知人の木工作家さんに装飾を依頼しました。

みんなでかわいく飾りつけも施して

居心地良く楽しく過ごせる空間になる予定です。

おしゃれで可愛い方がテンション上がるでしょ?



心地よい場所で

みんなで草の上に座り、

いろんな話をしよう。




出店予定

北見ぽんちゃん(天然石)

北見すみれさん(パウンドケーキ)

旭川アパレルショップpowwow(コールドプレスジュース)

札幌タロット宝良さん




みんな本当にありがとう。

儲かるかどうかなんて関係なく

行きたいから行く

ただその気持ちで来てくれる事に感謝しかない。


もう少しお店増えると楽しいのだけど…

心当たりある方をもう少しお誘いしていきます。










ここをクリックでYOSHIKOに僅かな報酬が入ります。

私も、誰かのブログに広告あったら

「ブログ読みました」のご挨拶にポチッとしてます。

誰も損しない小さな小さな幸せ昇天



まじかるクラウンお知らせまじかるクラウン



太陽オンラインショップ太陽

二十四節気のハーブティー
サブスク(定期便)やってます
単発も始めました!

6/20〜6/27受付します。
7月の「大暑」が必要な方は
この期間にご注文ください。

太陽インスタなど太陽
お気軽にフォローください
リットリンクにまとめました下矢印