はじめに

 

今から何千年も前、人々が混乱や疑念、恐怖の真只中にあった時代、広大な戦場で、人類に最高の知識が与えられました。それは、今、バガヴァッド・ギーターとして知られているものです。

 

ギータは、神と、葛藤に苦しむ戦士・アルジュナの物語です。至高の主は、クリシュナの姿をとり、謙虚にも戦車の御者としう役割を果たしながら、アルジュナに対して、人生の深遠な神秘を、巧みに導いていきます。

 

実のところ、私たちが生きているこの世界は、アルジュナがいるのと同じ戦場なのです。唯一違うのは、私たち一人ひとりが直面している戦いは、外側ではなく、内側にある、ということです。

 

私たちはさまざまな試練に直面し、思考や感情、反応に、破壊的な影響を受けないようにするためには、より大きな知恵の源が必要となります。幸いなことに、クリシュナの教えは、時の試練に耐え、私たちが障害に直面した時、それに打ち勝つための知識を与えてくれます。

 

クリシュナの教えについてのパラマハンサ・ヴィシュワナンダの解説は、バガヴァッド・ギーダーの知識を明らかにし、現代の私たちが人生に適用できるようにと導いてくれます。最終的には、私たち一人ひとりが神との関係を持つこと、人生の目標とは、その神聖なつながりに完全に気づくことである、という理解を与えてくれるでしょう。

 

バガヴァッド・ギーターの教えと、パラマハンサ・ヴィシュワナンダの解説を、このように統合することができれば、私たちは、マインドからハートへと向かう、極めて個人的な旅を歩き始めることができます。そして、グルの導きのおかげで、私たちは道中の困難にもかかわらず、信頼と勇気をもって、歩むことができるのです。