せっかく銀座まで来たのでちょっとブラブラしていきましょ🐾‪𓏸𓈒(ง ˙˘˙ )ว

日曜日の午後ってホコ天になるんでしたね

かつて各地でやってたけど、今も定期的にやってるのは銀座くらいかなぁ🤔


東京に来ると土地勘がないのでどこに向かってるのか分からなくなります😓


なんとか目的地にたどり着きました

有楽町マリオンにあるプラネタリア東京です🤗

ここも久しぶりだなぁ


プラネタリウムの上映ドームが2つあって、カフェやグッズショップもあります

シネコンみたいな雰囲気ですね


6月、7月は週末にクラシック四重奏コンサートがあるんです

ピアノ、チェロ、コントラバス、サックス&クラリネットの編成で生演奏が聴けるんですよ🎷🎻🎹🎵


セットリストは

・花のワルツ(くるみ割り人形より)

・ジュピター(惑星より)

・月の光

といった有名な曲ばかり10曲でした


ドームには春夏秋冬の星空が順番に映し出されます✨🌟✨

夏の大三角や天の川、星座の由来などの解説も文字情報で投影されてました


曲調もそれぞれ季節の星空に合わせてあってうっとりとさせられましたよ( ꈍᴗꈍ)


前回お邪魔した時はQueenの名曲が流れる番組でした😁

Queenでギターを弾いてるブライアン・メイは天文学の博士号を持ってる人なので、プラネタリウムはピッタリだったなぁ🥰



プラネタリアは東京に3館と横浜、名古屋にあります

大阪や岡山にもこんなエンタテインメントなプラネタリウムが欲しいなぁ


まぁ岡山には天然の星空が広がる野外で音楽フェスがあったりするんですけどね🌌🌙⭐☺️(今年も6月1日にホシオトというフェスが開催されました)