地元の表町商店街にある洋菓子店ロマランさんの営業最終日でした

先月閉店が発表されて以降行列待ちが続いてて...🥲

先週も寄ったんだけど、ケーキも焼き菓子もすべて売り切れで最後のチャンスでした


午後から2時間近く並んでやっと入店😵‍💫


連日開店前から50人以上の行列が続いてました


今日は最後なのでたくさんのケーキと焼き菓子を用意してたんだと思いますが、僕の入店時点でほとんど売り切れ😱


最後に残ってたガトーショコラをなんとか買うことができました😌💭

生のブドウも挟んであって美味しいです🍇


僕を含めてラスト4人でした

後ろに並んでた数十人は何も買えなかったんだろうなぁ🙇🏻💧


63年の歴史があった老舗です

商店街から1kmほど離れた本店で製造販売を始め、商店街に支店を出してからも50年以上たつそうです


子どもの頃はケーキはモーツァルトかロマランさんで買うものだと思ってました😅

今はスーリィラセーヌさんとか岡山にも高級店がたくさんできたけど、昔はまだ洋菓子専門店は数えるほどだったもんね


ロマランさんは地元にちなんだお菓子開発にも熱心で、操山マドレーヌとか瀬戸内レモンとかよく手土産にさせてもらいました


週末限定で並ぶ素朴なカヌレ、夏の土用限定で売り出す「うなエク」も毎年楽しみにしてましたϵ( 'Θ' )϶


閉店の理由は詳しく聞いていませんが後継者いなかったのかなぁ


寄せ書きにもひとこと書き込ませてもらいました✍️

いつの日かまたあのお菓子たちに巡り会いたいものです😥🙏