映画「変な家」観てきました

公開された時から観ようと思ってたんだけど、そろそろロードショーも終わりそうな気配なのでやっと腰を上げて映画館へ🎥


ネット評では賛否両論

部屋の間取りを巡るミステリーが面白いという意見があれば、途中からホラーぽくなって興醒めしたという意見も


僕の感想は「けっこう面白かったよ✋( ˆ̑‵̮ˆ̑ )」です


間宮祥太朗くんが事件の謎を追うユーチューバー、川栄李奈ちゃんが悲劇に見舞われた一家の次女というヒロイン役です


佐藤二朗さんが間取りの謎解きを手解きする設計士なんだけどとぼけたいい味を見せます😅


一方、斉藤由貴さんや石坂浩二さんといった大ベテランも登場してきますが、こちらはじわーっと背筋が凍りそうな怖い雰囲気をまとってます😨


もともとは雨穴さんが最初はYouTubeに載せた動画ミステリーが原案です

それを翻案、脚色した小説版が大ヒットし、映画の原作になりました


映画化に当たって原作の設定がいろいろ改変されてるのではないかと心配しましたが、それは杞憂でした😌💭

埼玉と東京の2つの家や悲劇の元凶になった長野の山奥の「本家」は間取りもそのままです


ただ、小説版で中心になっていた間取りの謎解きは映画では割とあっさり片付けられます

そこから先のなぜそんな構造の家が建てられたのかという部分に焦点が当てられてる感じ


それは先祖に遡る恐ろしい因習がきっかけとなっていて、かなりぞくぞくさせられます😱

子どもの頃に観た横溝正史シリーズの「八つ墓村」や「犬神家の一族」を彷彿させるようなぞくぞく感でした


確かに後半はホラーっぽくなって流血を思わせるようなシーンも登場します

スプラッターって程じゃありませんが苦手な方は要注意です


エンディングテーマはアイナ・ジ・エンドさんが歌ってました

アイナさんは最近、いろんな映画の曲を歌ってるし、自分の主演作もあって大人気ですね😘


アイナさんといえば僕は2年前に東京でミュージカル「ジャニス」を観て以来のファンです


伝説の歌姫ジャニス・ジョプリンの交友関係をテーマにした舞台でした

右端のヒッピールックがアイナさん(カーテンコールのみ撮影可でした📷)


長屋晴子さんや藤原さくらさんらが共演して豪華な舞台でしたよ😊


ジャニス・ジョプリンは一度聴いたら忘れられない強烈なハスキーボイスの持ち主でした🎙

1970年に27歳の若さで亡くなってます


アイナさんも独特のハスキーボイスを見込まれてジャニス役に抜擢されたんでしょうね🤔