ゴールデンウィーク後半が始まった5月3日

午後から高松駅へ向かいました

岡山駅から瀬戸大橋線マリンライナーに乗車

普通電車なんですが先頭は指定席車両になっていて、2階席はグリーン席になってます💚




今では全国的に珍しい2階建て車両です


瀬戸大橋上から望む絶景

2階から見下ろしてるので橋脚で遮られずよく見えます

e5489などで事前予約すればグリーン料金470円で乗れます

天気よければ十分元が取れると思いますよ🤗


鍋島灯台

国の重要文化財です


約70分で高松駅に到着

歩いて高松港旅客ターミナルへ向かいます


Liminal Airという作品

瀬戸内国際芸術祭の一環で大巻伸嗣さんが制作した作品です

高松港桟橋のシンボルになってますね

雲ひとつない青空が眩しいです🔆


フェリーめおんが入港しました

赤と白のストライプが目立ちますね

高松港と女木(めぎ)島〜男木(おぎ)島を結んでます

ゴールデンウィークだけあってデッキにも満員の乗客が溢れてます🥹

僕らは夕方から女木島に向かったので空いてました


女木島は高松港から5、6kmの距離なので20分で着いちゃいます

堤防にズラっと並ぶカモメたちが迎えてくれます💛


このカモメたちも瀬戸内国際芸術祭のアート作品です

風見鶏になってて、風を受けてクルクルと向きを変えてます🤭


帆を張ったピアノもアート作品です🎹

20世紀の回想というタイトルがついてて海辺らしい軽やかな調べが流れてますよ🎶


女木島での目的は映画の上映会です

次のダイアリーに続きます🙇🏻՞