ゴールデンウィークは人混みが激しいので地元で過ごすつもりでしたが、思い立って由志園に出かけてきました。


中海に浮かぶ大根島にあります。

行政地名では松江市八束町になるんですね。


大根島が牡丹の島だとは知ってましたが、ここではゴールデンウィークのイベントとして毎年池に牡丹の花を敷き詰める池泉牡丹があるんです。


大根島は牡丹の株生産が日本一ですが、出荷する株は蕾を摘んでおかなければ大きくなりません。

島の中にはたくさんの牡丹農園がありますが、協力して蕾を集めた約3万株をこの時期に池に入れるんだそうです。


喫茶コーナーからの眺めも絶景です。

さすがに席待ち状態でしたが、いちごあんみつをいただきながらソファ席でゆっくり観賞することができました。


他にも日本料理店があり、蕎麦や御膳をいただくことができます。


ゴールデンウィーク後半の5日と6日には黄色い牡丹を集めた黄金池泉があるそうです。

こちらもいつか観てみたいです😍


大根島は太古の火山活動による溶岩でできた島なんですね。

隣の江島にかかる江島大橋はベタ踏み坂として有名ですね😅


大根産地だから大根島というわけではなく、もともとたこ島と呼ばれていたのが音韻変化でだいこんになっていったのだとか。

大根ではなく雲州人参(朝鮮人参)の産地になっていて、由志園でもたくさんの人参製品が土産物になってました。


入園した途端、息をのむ光景が😍


あでやかですね


日本庭園にもマッチします


およそ3万株の花を浮かべるんだとか


カフェコーナーからの絶景


窓が綺麗に掃除してあって曇りもありません


季節のあんみつ美味しくいただきました


窓越しに眺めた絶景ポイント


大根島全景のジオラマもありました