第四話の舞台ですね~
回想シーンからスタートします
(このヒカリは一体…??)
ヴァンダムさん…
私もそう思いました
本当に尊敬できる男でした
話し出したヒカリ、どういうことでしょうか
なんとメツもブレイドだったのです
遠い昔、聖杯大戦と呼ばれる戦いです
天の聖杯に与えられた力とは…
ミノチさんから預かります
だからホムラと知り合いなんですね
今は作家として生きているミノチさんにお願いします
コアクリスタルを一気に同調!
地→地→雷
風→風→雷
水→地→風
雷→火→風
同じブレイドでもブレイドコンボルートの違いで別の技になります。まんまですがコンボルートが同じなら違うブレイドでも同じ技になりますね笑。
因みにヤエギリは見た目・声・性格が中々気に入っております。ただ武器がアックスなんですが扱い辛い苦笑。
ブレイドとドライバーは登録が必要だとか
一行は先ずスペルビアを目指します
ここで「傭兵団」が解放されます
今までは街の人々に話し掛けて依頼を受けていましたが、それがメニュー画面からも可能に。ストーリー進行に関わるものも傭兵団で受注する場合があります。
これはあるドライバーとブレイドの話
タイガータイガー!
説明がまだでしたかね、Xenobrade2内のミニゲームで所謂「落ちゲー」です。一番下で宝箱をゲットした後は上昇してゴールとなります。
トラの人工ブレイドであるハナは基本的にこの タイガータイガー! で得たポイントで強化することになります。この辺りは得意でして2,3時間掛けて一気にやるタイプです。
クリアするとカスタマイズパーツやエーテルが得られます。重複したパーツは売却してエーテルにすることも可能、ハナのカスタム(強化)であるハナライズもかなり楽しめそうです!
アヴァリティア商会にて
ホムラは紅茶が好きだとか
因みに各ブレイドには「好物」が設定されています。この辺りは「キズナ」「ポーチアイテム」などに関わるのですがスクリーンショットがいないですね苦笑。基本的に攻略サイトは見ないのですが、このブレイドの好物だけは試行回数が尋常ではなくなりますので断念して調べとります…。
宿で一泊するのですが
(ビャッコの帽子…苦笑)
なんとヒカリがレックスに添い寝しており…
こうなりました苦笑
あからさまな設定ですが笑
(か、彼女なんですか…苦笑)
その頃スペルディアでは
トリゴの街で一戦交えたメレフとカグツチが(この少年誰でしたかね苦笑)と会話しています、2人は兄弟だか従姉弟だったような…少年の隣にいるブレイドは ワダツミ といいます。
火→水→火
これが属性玉になります
敵の名前の下に黄色と緑色の玉アイコンがあります、雷と風の属性玉です。ひとつ付与するだけでもチェインアタックは可能ですが、属性玉の数が多いほど与ダメージは増加する模様。
コアクリスタルに輝きが戻ります
ドライバーを失ったブレイドはコアクリスタルに戻ります。そして時間が経つとコアクリスタルは輝きを取り戻し、新たなドライバーと同調することが出来るのです。
プレイタイム32時間!
タイガータイガー!でも
コアクリスタルが入手可能です
アヴァリティア商会からスペルビア行の船に乗る前に
スザクのコアクリスタルが盗まれてしまいます
追った先には子ども達が…
子ども達は悪党共に村を襲われていたのでした
その復習の為にブレイドが欲しかったと
レックス達がトリゴの街を乱してしまったことも
原因のひとつということで手を貸してあげます
見覚えがあります
そういうことですね
(イベントでレアブレイドを入手出来ると)
よろしく頼むぜよ!
以前の記憶はやはりありません
言われてみれば確かに
(その流れは分かるんですね笑)
どんな人間かって…
譲り受けたドライバーの為に尽くす
ブレイドにもそれぞれ性格があります
さぁ悪党共に制裁を!
その後は子ども達のことも
レックス達は易しいですな~
やっとこさ船を出せます
第四話の舞台です
タイガータイガー!も新ステージが追加
(ステージ3でしたかね??)
ノポン族のムイムイです
トラの祖父センゾー博士の助手だったと
これは 属性玉 の画ですかね、緑色の大きな玉です。因みに戦っているモンスターは「ユニークモンスター」と呼ばれるもので、名前が『○○の○○』となっています。フィールドのそこらにいてですね、まぁ大体強いです笑。
温泉が有名だそうで
ニアが思わず「ナイスバディだな」
と言うていました
この辺りからヒカリとホムラは
コロコロ入れ替わってくれます
(お湯からあがったニアに掛けた言葉です)
私もゆっくりしてくれと思います。そうこうしている間に何やら騒ぎが起きた様子で追い掛けようとした時、
レックスに対して「天の聖杯の力にきちんと慣れておいて欲しい」というようなことを伝えます。対するレックスは素直に「オレも君のことをもっとよく知りたい」と伝えるんですね、すると
(これが所謂ツンデレというものですな苦笑)
騒ぎを起こしているものを追っていると
何やらメイド服を着た人型のもの
トラが話してくれます
詳しくは聞いていませんでした
そして協力して人工ブレイドの開発に取り組んでいたのです。そんな中で何者かがやってきてセンゾー博士を手にかけ、トラの父であるタテゾーと開発中のキクを攫っていったと
目的はキクだった訳ですね
騒ぎに駆け付けたスペルビア兵の中にメレフがいます。キクの姿形がハナと似ており状況からみてもレックス達が疑われることは当然でした。
戦闘になります
(本当に映像が綺麗なんですよね~)
しかしここでノポン族のニルニーが仲裁してくれます
(ニルニーは第一話でもレックス達を監視していました)
メレフは誠実な対応をしてくれます
トリゴでは戦いましたが、よく考えればメレフは逃亡したニアを追ったので立場からすれば当然です。詰まりあからさまに敵という訳ではありません。
キクを追う事に対して利害が一致します
ヒカリがカグツチに対して「帝国の宝珠 カグツチの力はあんなものではないわ」と放った言葉を返したものです。カグツチは覚えていませんが、500年前に手合せしたことがあると。
兎にも角にも共同戦線ということに
レックス達はキクを追います
(私のメレフに対する敵対心は殆ど消えました)
ここで所持していた「豪然たるコアクリスタル」を同調。何処で入手したのか忘れてしまいましたが、スザクのようにストーリー上で必ず入手出来るレアブレイドですね~。
続きはこちら






















































































