日付は変わりましたが、本日はFFタクティクスデーでした~。サブイベントを1つこなせるようになりましたのでそちらのご紹介になります。本当はCHAPTER4に入って直ぐに進められたのですが、区切り良くする為にベスラ要塞まで進めました。発生条件はムスタディオが仲間にいること(これまでに除名しているとイベントは発生しないそうです)。

 

【機工都市ゴーグ】

CHAPTER4で初めて機工都市ゴーグへ行くと始まります。
CHAPTER2でムスタディオは、ゴーグの地下文明の機械は聖石を近付けると動き出す、と言っていましたね。星座のマークです。

 

【炭鉱都市ゴルランド】

ここの酒場で噂話を聞きます。
ここでも戦争の影響が出ています。
 

【王都ルザリア】

そのままルザリアへ行くとイベントが発生します。

ラムザから修羅場をくぐってきているという雰囲気を感じたのでしょうか。店主と談笑しているとテーブルの男達の会話が聞こえてきます。

店主が報酬目当てだと思ったラムザに勧めてきます。ラムザの父バルバネスもこういう事態を放っておけない男だったのでしょうか。テーブルの男達は続けます。

すると手前のテーブルに座っていた男が話し掛けてきました。ベイオウーフと名乗るハンター、ホーリードラゴンを追っていると言います。

共に行くこととなります。

 

(因みに笑)

選択肢2を選ぶとその後のイベントは

やはり発生しませんでした苦笑

 

【炭鉱都市ゴルランド】

4連戦になりますので別データ推奨です。
最下層でホーリードラゴンが襲われています
(始めの3戦は割愛)
ベイオウーフはレーゼを助けてくれたラムザに聖石を差し出します。詳しい話はありませんでしたが、信用してくれ、と一言。
(仲間になりました~笑)
 

【機工都市ゴーグ】

ベイオウーフから受け取った聖石を試します。
なんと本当に謎の球体は動き出しました(といいますかこの球体のこと忘れてましたね笑)。
(ラムザの台詞が↗苦笑)
(一気に3人です笑)
 
実はここまではCHAPTER4に入って直ぐに進められました。ですが次も繋がっており、その為にはベスラ要塞を終えている必要があるということで進めた次第であります。
 

【貿易都市ザーギトス】

シナリオでは次の目的地ランベリーへの通過点になります、戦闘はありません。
(ここも買っておかなければ
  イベントが終了します苦笑)
(サブイベントだからなのか 
  全体的に台詞が軽いですね笑)
 

【機工都市ゴーグ】

再びここでイベントが発生します。
(やっぱり軽い、和やかですね~)
 

【ゼルテニア】

酒場で噂話を聞くと
新たな目的地が現れます
 

【ネルベスカ神殿】

一度しか入れないマップ、ここでしか入手出来ないレアアイテムがありますので、セーブ推奨です。概要は掲載しておりますが詳細は検索すれば沢山出て参りますのでどうぞ!
 
少しの会話後直ぐに戦闘になります
簡単にですが入手方法をば。
1.アビリティ「アイテム発見移動」が必要
2.1は「100-Brave値」%でレアアイテムを入手
  なので事前に担当ユニットのBrave値を下げておく
3.高台にあるのでレーゼなどの足場に出来る仲間が必要
4.1・2に加えてJump値が4必要
5.レアアイテムのうち2つ「エスカッション・ジャベリン」は同じ名前で通常・レアの2種類あるが、色が違うので見分ける
↑縁取りが白はハズレ
アタリは縁取りが金↓
↓ジャベリンのアタリは銀
(ハズレは青らしい)
他の2つは名前で判別↓↓
ナグラロクは神殿の中に
私はアイテム発見ユニットの
Brave値10で2回目に4つとも入手
労働七号・改は倒すと聖石となりました。
そして
聖石の力で姿を変えられていたのでしょうか。洞窟に入っていったホーリードラゴンは聖石の光が収まると女性の姿となって出てきたのでした。
(何が何やらですね~笑)
 
レアアイテムは段違いのステータス
 
と、ここまで一気に行きたかったのでした。先にベイオウーフを仲間にしても良し、もっと後に回しても良し。因みにもうひとつ一応続きになるサブイベントがあるのですが、それはまたシナリオを進めなくてはいけません。またその頃にお届けいたします~。
 
 
続きはこちら