早速ですがアビリティについて(ユニットの状態は少し前のものになります)。FFタクティクスではお馴染みの「取得JPアップ」が幻影戦争ではラムザの固有アビリティとして存在します。必要量は幻影戦争仕様ながら効果は文字通りということでついつい率先して強化したんですよ。
 
 
そう、ついつい、率先して…。
 
 
各Lv.への必要JPは忘れてしまいましたが検索すれば出てきます。現時点でアビリティLv.は20が最大、ここまで強化するのになんと合計5480JPが必要らしいです。
 
幻影戦争は1回の戦闘で取得出来るJPがおよそ3+α、正確には消費したスタミナの半分とクリスタルから得られます。クリスタルはどうやら一定確率でピンク色のものになり、ピンク色のクリスタルのマスに乗れば+αのJPが取得出来ます。+α分は初期クエストでは4程度でしたが、最新クエストでは30まで確認しました。2~3体がピンク色になれば100程一気に得られます。ご察しでしょうが私はまぁちまちまちまちまと待機を繰り返して地道にJP稼ぎを行っていました苦笑。
 
「取得JPアップ」の効果はピンク色のクリスタルには適応されず、戦闘後に自動で得られるものだけになります。それでも塵も積もれば何たらということで強化していきました。
 
上昇率も忘れてしまいましたが始めが1.5倍、アビリティLv.10くらいから2倍になりました。
 
 
(これ、Lv.20にした暁には…)
 
 
因みに強化にはギルも必要

因みにLv.20までに必要なギルは

合計2,646,970ギル

 

このゲームは中々にギルが枯渇するようで大変です。画像の私も170万程しかありませんし。
 
 
 
(これ、Lv.20にした暁には3倍に…)
 
 
 
而して、Lv.20にしても2倍のままでした笑
 
結構驚きました笑。何かの間違いもとい不具合ではないかと思いましたね。ただこのゲームには「兵舎」なるものがあり、ここにユニットを預けると自動でJPが溜まります(Faithがさがりますが)。なのでそもそも「取得JPアップ」に拘る必要はありませんでしたが、そこはFFタクティクス愛から来るエネルギーを使用しました。かなりのJP・ギル・時間の浪費となりました、全く気にしていませんが笑。
 
そういえば運営さんに一応問い合わせしてみようかと。ラムザはコラボユニットですので復刻イベントが来ない限り現状での入手は不可能です。コラボイベント頑張って5凸6覚に必要な素材は集めており残るは6覚のみ、必要素材は時間の問題ですので楽しみですわ!