先ずは「カードキーB」を目指して実験棟エリアへ進みます。所々に「回復ルーム」がありますので普通にLv.を上げながら進めていれば助かります。
今は別に要りません笑
スリープガスを止めて部屋に入るとボス戦です、途中のスパーク床は全く理解が出来ず強行突破いたしました苦笑
【ヘテロキメラ】
HP:7500
EXP.9000 / 2000ゼニー
盗:必殺の炎 1/64 / 落:ひょうがのかけら 1/64
ラーニング : なし
EXターン:素早さ76以上
リュウ・レイ・ニーナで挑みましたが結構苦戦しました!男性陣は「マグマのよろい・雷/ひょうがのゆびわ」で魔法のフォローをしていたのですが、ワントップの先頭が通常攻撃で即戦闘不能に。「ダール」がかかるまでは死亡と復活の繰り返しでした。攻撃は「ワータイガー」任せ、アシスト魔法をかけ終えたところでウォリアセカンドになったのですが、ここでワータイガーが味方を攻撃(「めいれい」はリュウ持ちなのですが、竜変身すると「めいれい」の効果が途切れるようです)。しかし丁度そのターンの「オーラスマッシュ」で倒せました。ニーナで「そうどり」の予定だったこですが、まさかの戦闘不能でEXP.を逃しました笑。※そして「バルハラー」は使ってこない…爆‼
ヘテロキメラを倒せば「カードキーB」が入手出来ます。そしてそのまま奥へ進んで「オレンジ・シェル」、更に奥はレイを連れて行けば「ドラゴンヘルム・他」が入手出来ます。一旦戻ってパーティにモモを入れ「オレンジシェル」を装備、
植物を吹き飛ばして庭園棟エリアへ進みます。
あと一息というところまで来ましたのでここで釣りをしました。
釣り場17
勇魚 未達成
ホーンドマリーナ 未達成
「THE FISH」達成
1時間程度でした、勇魚で達成したかったですが最早拘っていられるプレイタイムではありませんので良しとします笑。目標を1つクリアしました。【プレイタイム85:05】
庭園棟エリアは殆ど1本道ですが、レイが居ないと開けられない扉がありますので注意。使えるアイテムが沢山ありますので忘れずに回収しましょう。この後のボス戦前にはメンバーチェンジが可能ですので装備などの整理は今のうちに。そしてエデンで待っていたのは、
なんとティーポでした、そして彼も竜族だったのです。バリオとサントの襲撃に会った後、一命を取り留めたティーポは自分が竜族であることを知りました。しかしその後辿った道はリュウとは違ったものでした。今のティーポに昔の面影はありません、彼はたった独りで自分の力と向き合いここまで辿り着いたのでしょう、そして彼は女神ミリアの意思のもとリュウを説得しにかかります。
リュウを自身の心の中へと誘い、仲間達の心の中を垣間見ます。ここ「セラピ」は一度しか来るチャンスがありませんので3つのアイテム回収は丁寧に。しかし私は竜の像からの問い掛けに「いいえ」と答えた結果
「シャーマンリング」を逃しました
(まさかチャンスが一度とは…笑)
仲間達の心の中にも迷いがあります。しかしそんな中
まさかペコロスが…!?
仲間達の迷いも受け入れていたリュウは立ち向かいます。
【ヘルライダー】
HP:2400
EXP.5000 / なし
盗:なし / 落:なし
ラーニング : れいき
EXターン:素早さ72以上
「ネムリィ・れいき」対策として「夢のイヤリング・ひょうがのゆびわ」を装備、「れいき」は素早さもダウンさせる為に「風のころも(ハサート)」は無効化されます。「カテクト」5回で安全圏なので気長にラーニング…
出来るまでおおよそ20分苦笑
ラーニングに時間がかかり過ぎたので保険として持たせていた「キリエ」で一掃させていただきました。
予定通りLv.23
セラピから戻ったリュウをティーポは迎え撃ちます。
【ドラゴンロード】
HP:12500
EXP.15000 / 3000ゼニー
盗:ドラゴンブレイド 1/1 / 落:ドラゴンアーマー 1/1
ラーニング : 3連撃
EXターン:素早さ82以上
メンバーはリュウ・ニーナ・ガーランド、ガーランドをワントップに置きます。「ミカテクト」を5回すんなり掛けられたので全く苦戦しませんでした(ヘテロキメラの方がしんどかったです苦笑)。「バトルソング」5回と「ドラゴンのやり」を装備したガーディアン・ガーランドの「3連撃」は与ダメージ約3000、辛い大戦の再現となってしまいました…。
先輩方に倣い
過ぎずここで奇を衒い「にせカイザー」笑
ぷ さん画だけいただきました
孤独が故の苦悩だったであろうティーポ
リュウと共に旅に出ていたら結果は違っていたのではないでしょうか。言葉にならないレイ、乗り越えてリュウ達は進みます。【プレイタイム86:15】
| ラストダンジョン |
|
【スキル】
エリミネーター :3連撃
(「パリア・カテクト・ギガート」の後に使ってきます)
ティーポを倒すと「カードキーA」が入手出来ます。「ひかりのうでわ」はこれを使って開いた扉の先、「つばめのす・つきのしずく・時の砂・あいのうでわ」は次のラストダンジョン最深部にあります。
リュウ Lv.23
ニーナ Lv.36
レイ Lv.23
モモ Lv.23
ペコロス Lv.32
ガーランド Lv.36
続きはこちら











