コインパーキングが多い日本と違って、ここメキシコシティの駐車場は有人駐車場だ。

驚いたことに、駐車場の敷地には車をキレイに停めるための枠線などなく、入ってきた車を奥からどんどん停めていくのだ。もちろん、線がなくともきれいに停めていくところもあるが。

奥からどんどん入れていくところでは、奥の車を取る場合、他の車を一台一台順番にずらしていき、最後にようやく取りたい車を出す。


いやしかし。
私にはもっと驚いたことがあった。

それは、駐車場に入ったらすぐ、車の持ち主は車から降りてしまい、車の鍵を駐車場の人に渡して車ごと預けてしまうのだ。

駐車場の人は、入ってきた車を奥に停めにいき、持ち主が戻ってきたら再び車を出入口まで持ってくる。

今では普通のことになったが、公共の駐車場で、知らない人に鍵を預けて何時間も離れるというのがわたしには最初超不安だった。日本にも、もしかしたらこういうシステムあるのかもしれないけど。

車を盗んだりしたらその先駐車場はやっていけないから、そういうことはないんだなと今は思える。

カウンター by  HomePage Counter


iPhoneからの投稿