ルクの心配を私はしていたけど、粉ミルクもいろんな会社が出してるので、自分で納得いくものを選べばいいと思う。もちろん、森永とか明治とか和光堂とか・・・日本のものは無い。

私が知ってたメーカーは、ネスレのだった。

ちなみに私は日本からいっぱい持ってきて、さらに送ってもらった分もあるのでまだ日本の明治ほほえみを使っている。なので、ミルクについてはまだ未知の世界。


ベビーカーは、日本で売っているのと比べると大きい気がする。

ただ、その分しっかりはしているはず。

私は日本で買わず、レンタルしていた。コンビのものを使っていた。

A型だったので、赤ちゃんを寝かせてあげることもできるし、大きくなったら座らせてあげることも出来た。

取っ手も動かせるので、対面にもできた。


メキシコで買うときも、対面にもできる、両面タイプのが私の条件だった。

お姉ちゃんにさんざんもうA型じゃなくてもいいんだからね!!と言われてはいたものの、寝たときにリクライニングを下げてあげられるのがいいなぁ、と思い、結局A型にしてしまった。evenfloのもの。

B型ベビーカーは、当たり前だけど種類豊富。

値段は1600ペソちょっとだった。



抱っこ紐は種類は少ない。

私は腰を守ってくれるエルゴを買ってほんっとうに良かったと思ってる。

それまでのは・・・・最悪だった。腰を支えてくれるものがなかったので、腰痛がひどかった。

エルゴを買ってからは外出も楽しくなった。

抱っこは大きくなればなるほど大変だけど、往復車で、目的地でちょっとしか歩かないことがわかってたり、階段が多いところだと、私はエルゴがらくちんなので今でも時々使っている。

ちょっと近場も、エルゴでひょいっと出かけちゃうこともあるかなー。

確かに子どもは重くなるけど、エルゴは本当に楽。ただやっぱり、子どもが重くなればなるほど、足への負担は大きくなる。

あと、日本ではネットでしか買えないけど、ベコバタフライも気になる。

エルゴは説明書にいろんな国の言葉を載せていてスペイン語もあったけど、メキシコではまだ見かけない。


おむつは、唯一日本と同じのを使えるのは、パンパース。

ただ、どのおむつもそうだけど、おしっこをしたらひと目でわかるお知らせライン(リトマス紙みたいになってる部分)があるものではない。

私はパンパースの薄さと、テープの伸縮性があるところが使いやすく好きなので、、パンパースを使っている。他のも使ったけど、普通に使いやすかったので、日本のに慣れてしまっていたとしても全然平気。

日本ではいろいろ使ったけど、メリーズ → パンパース → ムーニー → グーンの順で好きだった。

この中でメキシコにあるのはパンパースだけなので、使っている。

そういえば、日本のパンパースのCMソングはla bambaだった。音楽に合わせて踊る赤ちゃんが超かわいかった。


あと日本から買ってきたものは、意見を頂いて、離乳食用の食器セット。すり鉢とかこしきとか、いろいろセットになってるやつ。プーさんが好きなのでディズニーの食器セットにした。


衣類は日本で買ったほうが安いけど、金額うんぬんは別にしたら、本当にこっちで全部調達しようって思って身軽に来て平気だ。

極論だけど、メキシコでも当たり前に毎日子どもが生まれて大きくなっていくのだ。

私が極度にいろいろ心配してたのは、きっと日本製品に慣れすぎてしまっていたから。



結局おむつが変わってしまっても、赤ん坊はたぶんわかってないと思う。

結局は、親の私が使いやすい、気に入っている、などの思い入れがあるだけで、結局なんでも同じなんじゃないかなーと、最近は思う。


ただ、アンパンマンとか日本のアニメのキャラクターものは無いので、どうしてもポケンモンがいいとか、アンパンマンがいいとかあれば、買っておいたほうが良い。

私は、子どもにアンパンマンの帽子をもらって気に入ってかぶせてたら、どこかで落としてしまったらしく、すごくショックだった。。。

キティちゃんはいっぱいある。


カウンター by  HomePage Counter