年、気候が変化してきているとはよく聞く。

氷河が溶け始めている、
海面上昇、
冷夏、
暖冬・・・。

日本にいても、確かに、
「こな夏の寒さは、変だなぁ。」

「冬なのに寒くならない…。」

など、おかしく感じることはここ何年かよくあった。
野菜の高騰の、原因だ。

そして今回メキシコに来ても驚いた。
私がいた前回は、既に5月半ばには雨期で、毎日学校が終わる頃には雨がザーッと降って、何時の間にか止むという毎日だった。
朝はひんやりしていて、羽織りものがなければ寒かった。
日中暑くなって、そして午後雨が降るとまたひんやり寒くなった。

今回、5月中に雨期にはならず、雨も非常に少なく、そして猛暑だった。
朝からとにかく暑い時もあった。

変な気候だなぁと思う。

昨日、珍しく夕方雨が降った。
その後はひんやりした。

ようやく雨期がきたのかな。
カウンター by  HomePage Counter