贅沢最中 と 気になるもの(昔のものがたり) | 日々をきままに マイペース

日々をきままに マイペース

何気ない日常のことを きままに綴っています。これといって決めたテーマもないので 日々気になったことをブログしています。あたたかく見守ってくださるようお願いします。

白い最中のアイス

第一食品の贅沢最中



新潟県燕市ですが

そこでも

震度5あったそう


変わらずに

食べることができるのは

ありがたいです

美味しさも増します


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。。☆

図書館で

絵本の読み聞かせが

月末にあります

正直

もう一年経ったのかと

驚愕です

読み聞かせとはいえ

常に絵本に触れてないと

残念ながら

感覚が離れてます


もう

調べる時間も気力も

ぜんぜん足りないので

家にある絵本で

のりきろうと思います


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,・:,。☆


久しぶりに図書館で本を借りました


ひとつは

今年は紫式部が気になるので

借りた本

誰も教えてくれなかった

「源氏物語」の本当の面白さ

林真理子✖️山本淳子(国文学者)

2008 小学館


山本淳子さんがあとがき

「『源氏物語』に心を震わせるなことで、私たちは時を超えて紫式部や平安の読者とつながる。

この物語を愛したすべての時代の人々とつながる。私たちの命ははかなく、一人ひとりは分断されて孤独だが、共感は時代を超える。

そのように人を癒す力が、古典にはあるのだ。」




もう一つは

能登半島地震から

石川県のことを知りたくて

借りた本

ふるさとの民話11

石川県

日本児童文学者協会

1979 偕成社


SNSではわからない

土地柄や人間の気質など

民話だとみえてきます

まだ学生のとき

源氏物語が好きで

頑張ったときがあったけど

ちょっと奥が深過ぎて

中途半端なままで

今にいたってます


プロフィール調べてたら

山本淳子先生は石川県の出身


直感で借りたけど

なんだか

つながってる気がしてます


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚☆

気ままなブログに

おとずれてくださって

ありがとうございます


よい夢をみることができますように