むっちゃんのブログが素敵でした  にっこり









焦らない 



本当にその通りです、


心に刺さりました    不安   ハァハァ









自分のペースを

尊重してあげる!






本当~ に、本当~  に、

大切だよね。






----------------------------------------




わたし、子供のころ、

親が過干渉だったんです! 

よく考えたら、
大人になってからも、ずっとだったけど・・・  







早くしなさい!



きちんとしなさい!



泣くのを止めなさい!



怒るのを止めなさい!



寝なさい!



起きなさい!



仲良くしなさい!



優しくさなさい!



気を使いなさい!



ニコニコしてなさい!



お礼を言いなさい!



謝りなさい!



黙っていなさい!



楽しそうにしていなさい!



親の言うことを聞きなさい!








子供をコントロールする時・・・

そこに

尊重  はありませんよね。



だから私は、

尊重してもらう経験   が

あまり 無いまま育ったんですね。







自分のペースを尊重してもらう経験


自分の気持ちを大切にしてもらう経験


自分の選択を優先してもらう経験




そういった経験の浅いまま大人になると

自分に対しても

同じ対応しか出来なくなります。


そりゃそうですよね。





注意を払うべきは

親であり、周りの人だと教わったのです


自分という存在は

後回しにして、

ぞんざいに扱うのが当たり前だったんです


そういう人は
大切にされる、 の意味がわからないので、
人生が迷走することが多いように思います












同じような経験をした方も

多いのでは無いでしょうか?






いつも笑って親切な優しい良い人で、

頑張り屋さんで、

素敵に見えるけれど、


それはぜーんぶ作り物なので、

内面はとても辛くなります。


その人が、本来持っている優しさも、

作り物として表に出すので苦しいんです









もちろん、

大人になってから違う生き方・・・


自分を大切にする生き方を知り、

随分、変わったと思いますが、




この新しい時代に合わせて、

もう一度、

しっかり見直す必要を感じています。






上手くいかないから諦めたとか

忘れてたとか、

きっと新たな気づきがあると思います  




もし、自分も同じだと

思われる方がいらっしゃったら、

このタイミングで、

一緒に向き合いましょう~    ニコニコ飛び出すハート









----------------------------------------



 自分を尊重してあげる

2023年Ver.   🤗 キラキラ





◆  自分のペースを尊重すること!

他の誰かと比べないで!

遅くても、早くてもいいよ ♡


一休みしてもいいし、

スタートダッシュしてもいいよ


あっという間に失速してもいいの!

ほら見たことか! なんて言わないで   ニコニコ

好きにさせてあげてね。

自由に失敗させてあげてね  ♡





◆  自分の気持ちを尊重すること!

好きなら好きって主張しても良いんだよ

もちろん、嫌いも言ってもいいの。

はっきりした理由を言えなくても良いよ

相手を納得させるために、

それっぽい理由を

無理やり絞り出さなくても良いんだよ


辛い、苦しい、悲しい・・・

愚痴や弱音、悪口・・・

情けないことを言っても良いし、

泣いても怒っても、だだこねてもいい。


自分の気持ちをコントロールするのは

自分を自由にしてあげた後で良いからね

先に、良い子にならないでね ♡





◆  自分の選択を尊重すること!

自分の人生は

自分の好きに生きていいんだよ。


毎日、好きな服を着て、

食べたいものを食べて、

会いたい人に会って良いんだよ。


付き合う友達や、学校、

仕事や、結婚相手も自分で選んで良いんだよ。



気分の上がらない服は処分して

嫌いなら野菜は残して、

会いたくない人には会わなくてもいいの


そうやって、

自分の世界 (身の回り) を整えるために

他の誰かではなく、

自分にエネルギーを使ってあげて。

自分の心、感情、体力、気力・・・

あらゆる部分をみてあげてね。









自分を尊重してあげる、

それ以上の愛はありません。


それぐらい大切な事だと思います。






まずは自分を幸せにね  ♡
















----------------------------------------




ぽてん!  ꉂ🤣𐤔


ここ、ホットマットが敷いてあるから温かいの。
接地面を少しでも増やそうとすると、こんな形に

・・・猫は液体ですから w