我が家の不登校中学生

💁‍♂️  次男くん!




給食の醤油ラーメンが楽しみだから

明日は学校に行くと言っていたのに

朝になったら、

やっぱり行かないと言う!


ふふふ、
この程度は、もう想定内だ!
母も、以前の様な ダメージは受けないぞよ   🤗  








行くと言っていたのに行かなかったので、

担任の先生からも電話が入りましたが

体調が悪いと説明していました。










その後、お昼近く・・・

朝より元気になってたので、


給食と5時間目だけ行ったら?

提案してみたら、驚きの返事が!







💁‍♂️  うん!

給食を食べてくるわ!


醤油ラーメン食べて

帰ってくるわ!!







😳 えぇ・・・   給食だけ?



それは想定外・・・ 笑






せっかく行くなら

5時間目も受けてきたら良いのに・・・と

思ってしまいますが、

本人は給食だけ食べて帰る、と言います。


こういう「もったいない&せっかくなのに」が
本人には負担なんだろうけど、
私には私の気持ちがあるので、一応は伝える








で、

自分で、すぐ学校に連絡してました。





私だったら

少しだったら行けそうなので、

給食だけ行きます・・・  って

言い方をすると思うの。



学校には行きたいけど行けないの 😢

せめて給食だけでも行こうと思って

・・・と、健気に

頑張ってるアピール すると思うけど



次男は違う w













🌟 学校に電話してるのを隠し撮り
   









🌟 学校に電話してるの盗み聞き 
  ↓

💁‍♂️ 先生!

今日、給食だけ行きます!


醤油ラーメン食べたいんで!

☺️ ☺️ ☺️












って・・・  おいおいおい~!





オブラート!

建前! どこ行ったぁ~  


ランチ食べに

行くんじゃないんだぞ~


言い方ってもんがあるぞ~

😱 😱 😱













でも、

すぐ話が終わって電話を切ったから

先生の反応が気になり、

聞いてみたの。




そしたら・・・








👩 うん、そうだね!

今日を逃すと

次は数ヶ月後だもんね!




って、仰ったそうです・・・














😭
せんせぇ~




ありがとぉ~!!!












先生がこうやって、

いつも、次男を受け入れて下さるので、

彼の安心感は爆上がり! 




以前の次男なら

給食だけ食べに行くなんて、

怖くて出来なかったもん。   😭








理由がどうあれ、


学校に行こうかな?  と思った時に

躊躇なく行ける・・・  というのは

子供にとって大切です。


学校という場も、人間関係も

心理的負担になっていないと言うこと。






以前は、


学校も行けないなんて、僕はダメだ


中学を卒業したら

コンビニでアルバイトしようと思う。

生きていけるかなぁ・・・  😧      とか、



生活保護って貰っていいのかなぁ・・・

刑務所に入ったら

ご飯が食べられるんだって・・・   😧    など、






自信がなくて、自分の未来なんて

何も信じられなかったんだよね。




でも昨日はじめて

ぼく、

ちゃんと高校に行けるのかなぁ・・・  と

呟いていたので、

大進歩  だと思います!









今だってほとんど学校に行ってないし、

不登校という括りは変わってないけど




彼の心は

大きく成長しています!



頼もしい!
















----------------------------------------




先生は、

次男が世界を救うのだって

笑ってくれるのです   ☺️  感謝!