相変わらず風邪っぴきのままですが、何とか年賀状仕上がったー!

 

あとはインク買ってきて印刷して、10円切手貼って投函するだけだ〜(←まだ先は長い)

 

その前にひと休憩して、12年前の戌年用に描いた年賀イラストをお蔵出し。

 

動物をスピリットとして崇めるネイティヴアメリカン風をイメージしてます。手前が狼、バックで上向いて吠えてるのはコヨーテだったかな?

 

この年賀絵の女の子、今見ると何となくロシアの女子スケーターで元世界女王のエリザベータ・トゥクタミシェワ選手に似てるわ(笑)

 

画材はPCの画像編集ソフトPhotoshopで、この時は水彩画風にすることを意識しました。女の子の髪と髪飾りの羽と背後のタペストリーはとりあえず水彩っぽくなったので、気に入ってます♪(今再現出来るかどうかわからないという意味でも(;・∀・))

 

狼は写真見ながら描いたのですが、当時は動物の毛の塗り方とか全然わかってなくて(いや今もわかってないけど(爆))、自分ではかなり重ね塗りしたつもりだったにも関わらずかな〜〜り色が薄いまま終わってしまいましたあせる いつかリベンジしていい感じのモフモフを描いて(塗って)みたい。

 

この狼を描いた時に、犬と狼を簡単に描き分けるポイントは虹彩の色だと知りました。(犬は茶やブルー、狼は黄〜琥珀系)

 

ちなみに今年の年賀絵に登場する干支の動物も、それなりの理由があって狼になりました。今回は手描きじゃなくて著作権フリーの写真にイメージ通りのものがあったので、それを使ってます。干支の動物には写真やイラスト素材を使うことも多いですが、人物にそれ風のコスプレをさせるケースも含めると手描きと半々くらいかな。