原子力発電のことを調べてみました | 売上10倍事業戦略@実行中

原子力発電のことを調べてみました

もう、一週間経ってしまいましたね。
東日本大震災から。

発生した直後、車に乗っていたので、
急に、搭載されているワンセグテレビに、
スイッチが入り、ビックリして、
訳が分からなかったのです。

(もしかして、災害時には自動的に、
スイッチが入る仕様になっているんですかね。)

で、地震&津波の情報を知りました。

住んでいる場所が、河口と港の近くで、
だったので、慌てました。

・・・

さて、今、気になるのは福島の原発ですよね。

で、いろいろいろと調べてみました。

まず、前回、紹介した大前研一氏の
YouTube動画のテキスト版を紹介します。

1時間、動画を見るよりも、
こちらを読んだ方が、良いでしょう。

注目は、8ページ目です。

『今後もし炉心溶融によって外部に放射性物質を
相当量まき散らすような事態になればレベル7となり、
チェルノブイリ原発事故と同じ状態ということになるだろう。
また、複数炉の同時事故という点では世界に全く類例がない。』

次に、紹介したいのは、この記事、
『MIT研究者Dr. Josef Oehmenによる福島第一原発事故解説』
です。

これらの記事を受けて、元NHKで、
現在、経済学の大学教授である池田信男氏が、
わかりやすい解説と、
日々変わっていく、状況を記事にしています。

チャイナ・シンドローム - ライブドアブログ
おなかがいたくなった原発くん - ライブドアブログ
デマにご注意 - ライブドアブログ
最悪の事態は起こっていない - ライブドアブログ

こんな記事もあります。
破局は避けられるか――福島原発事故の真相 ジャーナリスト 広瀬隆|DOL特別レポート|ダイヤモンド・オンライン

こんなサイトも、あります。
J-CIA

ここまで、実は、これらの記事の20倍ぐらいの
サイトを読んできました。

これらを見て、思うのは原子力発電は必要なのかと言う疑問。

原子力発電の建設から、廃炉に至る費用と、
一度、事故があった場合の過大な被害額だけ、
を考えてみても、経済的な合理性はないように、
感じました。

最後に、原発の現場で働いた方の手記を紹介します。
原発がどんなものか知ってほしい

この方は、癌で、もう、亡くなっています。
亡くなる直前に、書いたようです。

原発の現場が、リアルに、描写されてます。

まだまだ、現在の人類の科学技術レベルでは、
原発を制御するのは無理ではないかなと思いました。

原発に脅威を感じている方は、じっくりと、
これらの記事を読むことをお勧めします。

そして、福島の原発事故に、
個々に対処して欲しいなあと思います。

政府やマスコミ、誰の情報でも、
それぞれの立場からしか、
情報発信しないものです。

しっかりと、情報を消化して、行動していきたいですね。

なかなか、難しいですが・・・