効果的なブログ導線とは? | 売上10倍事業戦略@実行中

効果的なブログ導線とは?


おはようございます。外間です。

無料動画セミナーで、登録時に次回セミナーのテーマは
何が良いのかをアンケートを取っています。

そのアンケートの中で、比較的要望の多い導線の話をします。

導線といっても、ピンと来ないかも知れませんが、
どうやって、自分が見せたい記事を見てもらうかという
事を指します。


Photo by Stefan

見せたい記事は、以下のようなものが多いです。

・無料メールセミナーなどの登録ページ
・商品・サービスのセールス・ページ
・低価格のセミナーの案内ページ

これらは、まずは、見てもらわないと話になりません。

このページにどうやって、自然に誘導するか?
というのが多くの人が悩んでいる点かと思います。

では、どこがいいかというと、私の中では答えが出ています。

その答えは、「【記事の最後】にリンクを貼る」です。

書評ブログで、実験しました。

候補としては、この4つ。

・左サイトバーの最上位
・記事の最初
・記事の中
・記事の最後

実際に、やっていみると、メルマガの登録数が高いのは、
圧倒的に【記事の最後】でした。

多分、読者の心理からすると、いきなり、
自分の大切なメール・アドレスを知らない人に
渡すのには抵抗があります。

なので、「左サイトバーの最上位」や「記事の最初」では、
効果が無く、記事を読んで、コンテンツが自分に有益と
感じた時、つまり、【記事の最後】で、登録するのでは、
推測しています。

なので、私のアメブロのブログも、
最後に「無料セミナー」へのリンクを貼っています。

(トップや左上にもありますが、深い意味はありません)

ちなみに、このリンクはある方法で、
自動的に全ての記事の最後にリンクを貼るような
仕掛を作っています。

つまり、設定を変更すると、最後に表示される部分を
一瞬で変更することが出来ます。

もし、興味がある人が多ければ、説明します。