口コミ伝染病 | 売上10倍事業戦略@実行中

口コミ伝染病

おはようございます。外間です。

口コミからの集客を理想としている方が多いようなので、
いろいろと調べてみました。

すると、2001年に発売された
『口コミ伝染病』(神田昌典著)が、
一番良かったので、ご紹介します。

口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム神田 昌典

おすすめ平均
stars感情マーケティング恐るべし!
stars不況下だからこそ問われてくるビジネスの本質と具体策
starsワクワクさせてくれる本
stars「えっ、、それ話しちゃっていいの!?」って何回も思った(笑)
starsバイラルマーケティングの基礎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


口コミとと言うと、なんとなく、以下のような
イメージがありませんか?

・顧客満足度を高めると、口コミはおこる
・商品品質を良くすれば、口コミはおこる
・良い口コミよりも悪い口コミが早く伝わる
・口コミはお客様がするもの
・口コミはどんな業界でも、最高の宣伝媒体

これがことごとく、間違いらしいのです。

詳細は、本を読んで下さいね。

この本で一番、面白く感じたのが、
口コミがおこりやすい業界を判別する方法です。

次の2の条件を満たす業界は口コミが発生しやすいのです。

・誰とでも話題にできる。
・複数人で利用する。

例えば、レストランは日常的に話題にしやすいですよね。

毎日、食事しますし、美味しいモノの関心は、
多くの人が持っています。

そして、複数の人で利用できるので、
おいしいレストランがあれば、
誘っていくことがあります。

つまり、口コミで、お客さんが来るのです。

逆に、美容外科業界は、2つの条件、いずれも、
当てはまりませんよね。

なので、口コミが起こりにくいのです。

口コミが発生しにくい業界でも、
上記の条件を工夫すると、口コミにのりやすくなります。

例えば、美容外科でも、脱毛は話題にしやすいです。

そして、人数に応じて、安くなるキャンペーンをすると、
複数の人が利用するモチベーションが生まれますので、
口コミが発生しやすくなります。

自分の業界が2つの条件に当てはまるのか否か、
または、条件に合うように改善できるかを
考えてみると、いいアイディアが生まれるかもしません。