アクセス激増の記事タイトルの付け方とは? | 売上10倍事業戦略@実行中

アクセス激増の記事タイトルの付け方とは?

おはようございます。外間です。

この無料動画セミナーの登録時に、
ネット集客について、
悩んでいることのアンケートを取りました。

『記事タイトルの付け方』を悩んでいる方が
何人かいましたので、そのお話しをします。


Photo by Pink Rocker

ブログ記事をアクセスを増やす、
つまり、読んでもらうので、
タイトルの役割は非常に大きいです。

ブログの記事を読まれるか否かは、
70%以上、タイトルで決まるとまで、
言い切っている方もいるほどです。

私もそう思います。

ちなみに、良い記事だとアクセスが増えると、
思っている人がいます。

それは、間違いです。

なぜなら、「アクセスするか否か」、
つまり、「記事を読みに行くか否か」は、
記事を読む前に決まるモノですからです。

記事の内容が関係ないかがわかりますよね。

勿論、記事を読んだ後に、ブログが気に入り、
次回の記事を読む確率は、上がります。

タイトルが重要であるという
一つの実例をお見せします。

こちらを見てください。

livedoor ニュース アクセスランキング

朝日新聞 トップページ

2つのサイトを比較して、何か、気がつきませんか?

いくつか気がつくかと思いますが、
livedoor ニュース アクセスランキングには、
タイトルを見て、思わず、クリックしたくなる
のが多いですよね。

朝日新聞 トップページは、ニュースの重要さで、
トップページに表示されているようですね。

それと比較して、livedoor ニュース アクセスランキングを見ると、
あまり、知られてない記事が多いです。

タイトルの力が大きいですね。

このlivedoor ニュース アクセスランキングを見て、
どんなところが、つい、クリックして読んでしまうのかを
各自で研究するといいですね。

他人から教えてもらうよりも、
効果的に身につけることが出来ます。

というのは、自分が「興味を持てないタイトル」の
理由をいくら説明されても、
面白さを感じることが出来ないので、
身につけられないからです。

とは言っても、何も説明しないのは不親切なので、
いくつか、私が感じる「興味を持たれるタイトル」
を説明します。

・タイトルに入っている単語のギャップ。
『松本人志のすべらない話で千原Jrの話が傷害罪?ネットで非難の嵐』
→千原Jrと傷害罪とのイメージのギャップ。

・疑問形にすると内容が気になる。(私、よく、使用しています。)
『たけし 参院選斬り「芸能界とかの天下り先?」』
→「天下り先?」という疑問形の内容を知りたくなる。

・危機が迫っているという情報はつい見てしまう。
『消費税10% 日本経済は崩壊する!』
→近所の火事、交通事故に群がる心理と同じ。

・一般常識と逆だと気になる。
『若槻千夏のスッピンが話題に 「絶対いじくる前の方が可愛い」』
→「スッピンが可愛い」は一般常識と逆

是非、いろいろと研究してみてくださいね。

研究結果の報告などあると、嬉しいです。