簡単にクライアントを獲得する方法 | 売上10倍事業戦略@実行中

簡単にクライアントを獲得する方法


Photo by richardmasoner

こんにちは。外間です。

よくよく、考えると、身近にクライアントに、
なってくれそうな人はいませんか?

しかし、なかなか、アプローチができずにいる人が、
多いのではないでしょうか?

そんな方に、簡単にアプローチする方法をお伝えします。

実際に、私のクライアントが試して、
クライアントを獲得した方法です。

うまくいくと、クライアントになってくれます。

ダメでも、ランチをおごってもらえます。

どうするかというと、
「ランチをおごってくれ」と頼むのです。

ただ、頼むだけではなく、あなたの得意とする
サービスやノウハウを提供して、
その代わりに、ランチをおごってもらうのです。

私のクライアントの実例をお話しします。

私のクライアントをAさんとします。

そのAさんのお客さんになってくれそうな
人をBさんとしますね。

Aさんは、Bさんに対して、
日常、接するときに、
コーチング的な質問や会話で、
Bさんを前向きな気分させていました。

実際、傍目からわかるほど、元気になっていきました。

しかし、なかなか、クライアントになってくれと、
言うような機会が無かったそうなんです。

その状況を聞いて、私は、
「こう言ってみてください」
と提案しました。

「もっと、元気になりたくありませんか?
 落ち着けるところで、詳しく、お話をしましょう。
 その代わりにランチをおごってくれませんか?」

で、実際に、落ち着ける場所で、じっくり、話をしたら、
Bさんはクライアントになってくれたそうです。

私は、まさか、クライアントになるとは
思っていませんでした。

ただ、そのAさんが抱えていると思われる
「お金をもらってサービスを提供する」
ということに対するブロックを取りたかっただけです。

多くの人は、
「自分のサービスにお金を払ってくださいと言う」ことに
抵抗を感じているように思います。

それを、まず、食事をおごってもらうという事にすれば、
少しだけ、抵抗感が無くなるのではないかと思いました。

「自分のサービスにお金を払ってくださいと言う」ことに
抵抗を感じているのでしたら、試してみてください。

やり方は、以下の通りです。

1.身近なクライアント候補を探す
2.その人が困っていることをさぐる
3.解決案などを用意しする
4.セリフを用意して、言う練習する
4.タイミングを見て、提案する

うまく、行ったら、私に教えてくださいね。チョキ

p.s.このCMで流れている歌手をサポートしているカフェ(CIMAX CAFFEE)が、最近のお気に入りです。