続き クリックされない、スクロールされない、読まれない | 売上10倍事業戦略@実行中

続き クリックされない、スクロールされない、読まれない


Photo by Sabrina

こんにちは。外間です。

かなり、時間があいてしまいました。

前回の記事『クリックさない、スクロールされない、読まれない』の続きです。

前回の記事の内容を簡単に、復習すると、
ブログを書いている人の期待に反して、
ほとんどの記事は読まれていません。

・まず、リンクはクリックしていません
・スクロールして、ブログ記事の下を読んでいません
・スクロールしても、斜め読みです

では、読んでもらうためにどうするかというと
まず、やるべき対策は2つあります。

一つ目は、テンプレートをシンプルなデザインな
ものを設定するします。

これは、どうしてか?というと、凝ったデザインの
テンプレートの多くは、ヘッダーの画像の高さが
高すぎるのです。

高すぎるとどうなるかというと、
ほとんど、スクロールされないので、
折角、苦心して書いた記事を
全く読んでもらえないことになります。

なので、できるだけ、記事の露出を
多くして、スクロール無しでも、
ある程度、読めるように、
ヘッダーの高さを低くすることをお勧めします。

ただし、デザイン性を要求される職種の
ブログは例外です。

二つ目は、記事のタイトルを工夫して、
思わず、続きを読んでしまいたくなるような
タイトルにします。

ブログにふらっと、立ち寄った人が、
まず、読む部分はブログのタイトルです。

タイトルが興味を引くと、
読む確率が非常に上がります。

ニュースのアクセス・ランキングを見ると、
そのニュース・バリューよりも、
タイトルでアクセス数が増えたように見える
記事を見かけます。

例えば、今日(4月7日)のライブドア・ニュースの
アクセス・ランキングにも、表れています。

今日のアクセスが多い記事のトップ5は、
以下のようになっています。

1位 日テレ・西尾アナ、夏目アナ、葉山アナらが大減給!?
2位 眞鍋かをり月給420万円?  和田アキ子もびっくり
3位 独立騒動の野久保が劇団の公演で復帰!?
4位 「楽屋ひとりエッチ男」の、よゐこ濱口優を、「モテ男」に変えたアレ
5位 【円山町テレビ放談】モー娘。OG・辻希美のセクハラ三昧を矢口真里が訴える!!

タイトルでアクセスを稼いでるように見えませんか?

タイトルは非常に大切なのです。