クリックさない、スクロールされない、読まれない
Photo by * Polly *
「こんな話が聞きたかった」とクライアントさんに、
言われたインターネット・マーケティングで、
重要なことをお話しします。
ブログを書いている大部分の人は、自分が書いた記事を
一字一句、読者が読んでいると思っています。
しかし、そんなことはありません。
よくよく、考えてみてください。
しっかりと、思い出してみてください。
「そう、言われてみても」と思われている方がほとんどだと思います。
そう、つまり、読んでないし、覚えてないんですよね。
一度だけでも良いので、普段、自分がブログを見ているときに、
どのように、他人のブログを読んでいるかを観察してください。
すると、分かると思うのですが、以下のようになっていませんか?
・まず、リンクはクリックしていません
・スクロールして、ブログ記事の下を読んでいません
・スクロールしても、斜め読みです
私は読者がどのようにブログを読んでいるかを調べる
ツールで詳細にチェックしています。
その結果が、「クリックさない、スクロールされない、読まれない」のです。
ブログを見ている人は、自分が期待しているような記事でないと、
すぐに、「戻る」ボタンを押します。
難しそうな記事、ありふれた記事、レイアウト的に読みにくい記事、
画像が多くて、なかなか、本文が見られない記事などは、すぐに、
「戻る」ボタンを押します。
ブログ読者はそれを8秒で判断すると言われています。
(実は「8秒」は昔の数字なので、今は、4秒かもしません)
なので、「8秒の壁」を乗り越えないといけません。
この「8秒の壁」を乗り越える方法を、来週、お届けします。
p.s.土日祝祭日は、基本的に更新しないか、プライベート・ネタになります。