クリックさない、スクロールされない、読まれない | 売上10倍事業戦略@実行中

クリックさない、スクロールされない、読まれない


Photo by * Polly *

「こんな話が聞きたかった」とクライアントさんに、
言われたインターネット・マーケティングで、
重要なことをお話しします。

ブログを書いている大部分の人は、自分が書いた記事を
一字一句、読者が読んでいると思っています。

しかし、そんなことはありません。

よくよく、考えてみてください。
しっかりと、思い出してみてください。

「そう、言われてみても」と思われている方がほとんどだと思います。

そう、つまり、読んでないし、覚えてないんですよね。

一度だけでも良いので、普段、自分がブログを見ているときに、
どのように、他人のブログを読んでいるかを観察してください。

すると、分かると思うのですが、以下のようになっていませんか?

・まず、リンクはクリックしていません
・スクロールして、ブログ記事の下を読んでいません
・スクロールしても、斜め読みです

私は読者がどのようにブログを読んでいるかを調べる
ツールで詳細にチェックしています。

その結果が、「クリックさない、スクロールされない、読まれない」のです。

ブログを見ている人は、自分が期待しているような記事でないと、
すぐに、「戻る」ボタンを押します。

難しそうな記事、ありふれた記事、レイアウト的に読みにくい記事、
画像が多くて、なかなか、本文が見られない記事などは、すぐに、
「戻る」ボタンを押します。

ブログ読者はそれを8秒で判断すると言われています。
(実は「8秒」は昔の数字なので、今は、4秒かもしません)

なので、「8秒の壁」を乗り越えないといけません。

この「8秒の壁」を乗り越える方法を、来週、お届けします。

p.s.土日祝祭日は、基本的に更新しないか、プライベート・ネタになります。