英語を学んでいるときっと聞かれる



留学には興味ありますか?



こう聞かれると、「英語してるんだから留学はするべきなのかな?」って思う人もいると思うんですが、私は



別にどっちでも良い



と思っています。



え!!あんだけホームステイやなんや言うてたやん!!って方、続きをどうぞ爆笑



どっちでもいいって言うのは、留学を目標にしなくても英語を身につける価値はあると思うから。



でも、留学できる環境があり、興味があるとしたら絶対に行ってほしいと思う。



海外は空港から匂いが変わる

もちろん言葉も変わるし

見るもの全てが新鮮だったり

そこでしか食べれないものが食べれたり



海外へ行ったからこそ分かるこの感覚。こればっかりは本を読んだり、テレビで見るだけでは体験・体感できないこと



みんな留学へ行くと英語力が上がると思っているけど、留学で身につくことはそれ以上のことだと思う。



やっぱり異国で暮らすってそれなりにハードだし、言葉の問題もあるし、すごく貴重な経験がたくさんできる。



そのため、これまでの自分の常識が覆されて、考え方に幅が出てくる。そうすると、日本だけで暮らしていたのとは違う価値観や発想力が身についてこれまでよりももっと人間性が深まるって思うラブ



留学をしてなかったらどうなってたかはなってないので分からないけど、少なくとも私は留学をしたおかげで得な経験しかしてこなかったと思ってる。




留学したおかげで、面白い発想が生まれて、それを外に発信していく力が身についたと思う。




なので、もし、ちょっとでも留学したいなぁって思ったらしてみた方がいいと思う。もしそれで英語が嫌いになっても価値がある。



ちなみに私は高校で留学から帰ってきた直後はもう2度と海外なんか行くもんか!!って思ってたほど、留学にとても大変だった思い出がある。



それで今では仕事にしているくらいだし、本当に何があるかわからないものだな。



留学は身近になったとはいえ、やっぱりハードルは高く見えてしまうけど、一生に一回やってみる価値はあるかなと思いますおねがい