レッスンで使っているOxford Reading TreeシリーズのExplore with Chip, Biff and Kipperは子供たちの実生活にも密着できる良い教材ですおねがい



今、小学校2年生クラスで使っているお話がこれ





タコを飛ばしたらどっかへ飛んで行っちゃったけど、戻ってくるってお話ウインク



飛んで行ったタコが何で戻ってきたの?



というと。。。





タコに住所が書いてあったから!!



とここに気づいたところから本当のレッスンがスタートですおねがい



住所はなんて書いてある?

みんなの住所はどんなふうに書く



英語で書くのと日本語で書くの順番が違うんだよ



じゃあ、実際に書いてみよう!!








女子は書きたいことがいっぱいすぎて日本語もOkにしました笑い泣き


お手紙を書いた後はそれぞれ英語で住所を書いてもらいました!!


「切って貼って出しとくねー」


と言ったら「切って貼りたい!」「ポストに出しに行きたい!」とリクエストがあったので一緒に行くことに。


まずは切手の値段を確認!


10!
1!
43!


などなど笑い泣きみんな意外と手紙がいくらで届くか知らないんですね(笑)


切手を貼って




いざ、ポストへ〜






教室からポストまでは徒歩1分くらい照れ


途中でちょっと寄り道も




この間も英語を使って、教室にいる時以上にみんな活き活きしてました照れ


ポストに手紙を出して




届きますようにと拝んで(笑)




ちょっとした冒険でした照れ


みんなすごく楽しかったみたいウインク


後は届くかお楽しみということで。


来週のレッスンの時には結果が分かるかな。


みんなからの報告が楽しみですウインク